ロフト付きの注文住宅のメリットについてご紹介!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

注文住宅のロフトに憧れている方は多いのではないでしょうか。
一方で、その特徴を良く知らないため、導入するか迷っている方も多いはずです。
当記事ではロフトの特徴と、そのメリットを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□そもそもロフトとは?

ロフトとは、屋根裏にある部屋のことを指します。
現代の住宅においては、天井の高い部屋の一部を二層式にし、その上部に設けたスペースのことを指します。

ロフトの大きな特徴は、以下の2点です。

1.階段を固定できないといった制約がある

日本のロフトには、以下の制約があります。

・高さ1.4m以下であること
・広さは直下の階の床面積の1/2未満であること

2.固定資産税を抑えられる

制約を満たしていれば、ロフトは「階数を増やさずに面積を抑える手段」となります。
これにより、いくつかのメリットが生まれます。

 

□ロフト付きの注文住宅のメリット

では、どのようなメリットがロフトには存在するのでしょうか。

・固定資産税を抑えられる

固定資産税を算出するとき、「登記床面積」がベースとなります。
「小屋裏物置等の空間」の条件を満たしたロフトの面積は登記床面積に含まれません。
結果的に節税できるのです。

・空間を有効活用できる

ロフトは小屋裏だけでなく、吹き抜けの上部を利用することによっても設置できます。
たとえば、吹き抜けを1階に設けた場合、その上部1.4mをロフトにするプランが挙げられます。
吹き抜けの開放感を保ちつつ、空間を有効活用できます。

・居室の開放感と実用性の向上

荷物をロフトに収納することで、居室の収納スペースを削減できます。
また、ロフトは小屋裏収納よりもオープンな空間です。
そのためアクセスがしやすく、より実用的です。

・暮らしのアクセントになる

ロフトは居室にレイヤーを生み、空間にメリハリをつけます。
スキップフロアとの相性も良く、ロフトを有効活用することで、2階建て住宅で3階建て住宅のような暮らしが可能です。

 

□まとめ

ロフトにはいくつかの制約がありますが、以下の恩恵を受けられます。

・固定資産税を抑えられる
・空間を有効活用できる
・居室の開放感と実用性が向上する
・暮らしのアクセントになる

ロフトに魅力を感じた方は、ぜひ導入を検討してみてください。

当社は長野市周辺で住宅建築を行っています。
ロフトを検討している方は、お気軽にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法