注文住宅でお風呂はどのメーカーを選ぶべき?選ぶときのポイントも解説します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

 

注文住宅でお風呂でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
お風呂は様々なメーカーが競うように多様な製品を出しているので、どれがおすすめか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、お風呂の選び方やメーカーについて解説します。

 

□お風呂を選ぶ時の3つのポイント

 

*機能

風呂場の機能といっても様々です。
浴槽の形や保温性からシャワーの形状、転んでしまった時の床の安全性から照明のタイプまで様々です。
お風呂メーカーとその特徴は後で紹介しますが、お風呂で何を重視したいかはある程度考えておきましょう。

 

*メンテナンスしやすさ

メンテナンスのしやすさもお風呂選びの重要なポイントです。
風呂場では浴槽・床・ドアの汚れの掃除しやすさがポイントになります。
浴槽の掃除のしやすさはアクリル系人造大理石が、扉は引き戸タイプがおすすめです。
あとは、できるだけシンプルに。物がくっつくと、その突起の掃除が大変となります。
今はマグネットで付けられる棚などありますので、最初は必要最低限の棚のみにして後から必要に応じて買い足してはいかがでしょうか?

 

*デザイン

お風呂のデザインも多種多様です。
特に浴槽のデザインは、ただ見た目にとどまらずゆっくりとお湯に浸かったときの快適さを左右します。
壁や床の見た目を変えるだけでお風呂の印象は全く異なるので、メーカーごとのデザインを写真で見てみましょう。

 

 

□メーカーごとのお風呂の特徴

ここでは、メーカーごとにどんなお風呂の特徴があるかを5つ紹介します。
気になるメーカーを覚えておいて、家づくりの設計の際にご相談ください。

1つ目は、TOTOです。
TOTOの一番の魅力は柔らかいクッションの床の「ほっカラリ床」です。
踏み心地がよくて転んでも怪我しにくく、物を落としても破損のリスクは少なくなります。
乾きやすい特徴もあり何かと使いやすいのが優れています。

2つ目は、Panasonicです。
家電メーカーとして有名なPanasonicは浴槽の機能や照明に優れています。
ミクロの泡を出せるようなオプションもあり、湯船に浸かる楽しさは文句なしです。

3つ目は、LIXILです。
デザイン性の高さとオプションの豊富さが特徴で、好みに合わせた浴室を選択しやすいでしょう。
値段も安めであるという長所があります。

4つ目は、タカラスタンダードです。
鋳物ホーローがふんだんに使われていることが特徴で、美しく耐久性や肌触りに優れています。
タカラスタンダードのホーローは、高級ホテルでも採用されている上品なお風呂の素材です。

5つ目は、トクラスです。
「うつくし浴槽」や「うつくしドア」といった、見た目の美しさにこだわった設備が豊富です。
手入れもしやすくお掃除が簡単に済みます。

 

 

□まとめ

今回は、お風呂選びのポイントやメーカーの特徴について解説しました。
どんなお風呂が欲しいか、何にこだわりたいかを考えて、実際にショールームに行ってみることで自分に合ったお風呂を選択しやすくなります。
長野市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法