家づくりで薪ストーブに興味がある方必見!薪ストーブとそのメリットを紹介します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

家づくりをお考え中で、薪ストーブに興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
薪ストーブは電気を使わない暖房器具ならではの長所も様々あります。
そこで今回は、薪ストーブについてメリットと合わせて紹介します。

 

 

□薪ストーブとは?

薪ストーブとは、薪を燃料に部屋を優しく暖めてくれる暖房器具です。
煙突のついた鉄の箱の中で薪を燃やし、その熱で部屋を暖めます。

暖炉と似ていますが、暖炉は壁に埋め込まれているのに対して、薪ストーブとは本体が独立されています。
また、暖炉は周辺しか暖められませんが、薪ストーブならタイプによって部屋全体まで熱を届けることができます。

 

 

 

□薪ストーブの3つの長所

 

*インテリアとしての魅力

薪ストーブを取り入れる大きな理由がそのインテリア性です。
薪が燃えてその熱で部屋が暖まる様子が目に見えるので、冬場には心も温まる部屋を演出してくれるでしょう。
炎が揺らぐさまを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのも楽しいものでしょう。
壁をレンガ調にして、おしゃれな洋風の部屋にすると、より一層雰囲気を楽しめますね。

 

*料理にも使える

輻射式の薪ストーブでは、その熱を利用して料理ができます。
天板の温度はコンロの弱火ほどの温度に達するため、スープをゆっくりと煮込めます。
内部はとても暑くなるため、オーブンのようにピザを焼いたりグラタンを作ったりできます。
ネットでレシピを検索して、薪ストーブならではの料理を楽しんでみましょう。

 

*電気を使わない

薪ストーブの燃料は薪であるため、電気を一切必要としません。
そのため災害により電気が使えなくなった場合に、暖を取り熱で料理ができる非常事態でも活躍してくれます。

 

 

□まとめ

今回は、薪ストーブの特徴やそのメリットを紹介しました。
薪ストーブはインテリア性が優れているのはもちろん、料理を楽しむことができるので、こだわりのマイホームに取り入れてはいかがでしょうか。
薪ストーブを用いた家づくりに興味をお持ちの方は、お気軽に当社にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法