家づくりで耳にするスキップフロアとは?収納スペースへの活用も紹介します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

家づくりをお考え中で、スキップフロアに興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
スキップフロアは、家の中に段差を作る間取りのことで、普通の部屋より広く見えるおしゃれな住まいにしてくれます。
そこで今回は、スキップフロアについて解説します。

□スキップフロアとはどんな間取り?

スキップフロアとは、1つの階に段差を設けて高さが異なる床のある間取りです。
1階2階とそれぞれの階が明確になっているわけではなく、様々な高さの床がある家になります。
階と階の間に高さを設けるだけではなく、1階からさらに下に段差を設けることで、平屋でもスキップフロアを取り入れられます。

空間を横だけではなく縦に活用することが特徴で、壁で部屋を区切らずに段差による高さの違いで区切ります。
そのため壁や廊下の少ない家になり、より広い空間を利用できます。
また、縦の空間を意識した間取りであることから、元々斜面の土地に特に効果的です。
平屋を立てにくい勾配がある場所でも、スキップフロアなら上手く有効活用できるかもしれません。

ただし、特殊な構造の家づくりであるため、設計には経験のある施工会社に依頼する必要があります。
スキップフロアのような複雑な家づくりをご検討の方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

 

□スキップフロアを収納に活用!

スキップフロアは独特な形状をしている間取りで使いにくく感じるかもしれませんが、様々なメリットや活用方法があります。
その中でも代表的なものが段差への収納です。
細かな段差を収納スペースにすることで、使わない小さな空間を無駄なく活用できます。
スキップフロアの高さによっては大きめの収納スペースになるので、部屋との仕切りがない使いやすい収納になるでしょう。

また、収納に使うのではなく、子どもの遊び場や書斎にするという手もあります。
あまり広い空間ではないことが、状況に合わせて模様替えしやすいという利点を生み出しています。
最近増えてきているテレワークのための仕事場にしても良いです。
スキップフロアは壁が少ない分、思っている以上に空間を確保しやすく、ゆとりのあるスペースになるでしょう。

 

□まとめ

今回は、スキップフロアの特徴やそのメリットを紹介しました。
スキップフロアは縦に空間を活用する特徴があり、おしゃれさと実用性を兼ね備えた家づくりの大きな助けになるでしょう。
長野市周辺でスキップフロアを用いた家づくりに興味をお持ちの方は、お気軽に当社にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法