こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに暮らす御家族の笑顔をつくっています。
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。
家づくりについて考える際に、忘れてはならない「収納スペース」。
特にお子様がいらっしゃり、多くの収納スペースを有するご家庭にとっては考えなくてはならない必須事項でしょう。
そこで今回は、家づくりを検討しており、多くの収納設備が必要な方に向けて、リビング収納をつくる2つのメリットと、リビング収納を考えるための3つのコツについて紹介します。
□家づくりの際にリビングに収納を設置するメリットとは?
*リビング収納をつくる2つのメリット
1.必要なものを必要なときに取り出せる
リビングで利用する物をリビング内に収納しておくことで、必要になったときにすぐに手に取ることが可能になります。
例えば、リビングでメモを取る際に、メモ帳とペンがリビング収納にあると便利ですよね。
なお、家族全員が共有するリビングでは、収納場所を決めて誰が見ても分かりやすくすることが重要です。
収納スペースを作る際は、収納棚にラベリングしたり、BOXを利用して分類したり、扉をつけないで見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。
2.お客様をいつでも迎えられる
リビング収納のおかげで常に整理整頓されたリビングを保ち続けられるため、予期しない来訪客を迎えられます。
利用したものをすぐに収納できるため、物が床やテーブルの上を占領している状態にはなりにくいでしょう。
□リビング収納を考えるために押さえておきたいポイント
*リビング収納を考えるための3つのコツ
リビングにはどんな収納がどれくらい必要なのか、考えるのは非常に難しいですよね。
もしリビング収納について考えるのならば、以下の3つのポイントを意識してみましょう。
1.収納する物の量を知る
2.どんな収納があるのかを知る
3.物の場所を決める
つまり、「何を、どこに、どれだけしまうのか」さえ把握してしまえば、リビング収納について悩まなくて済むのです。
不足するたびに収納を追加すると、リビングが収納で溢れてしまい、整頓しているはずなのにごちゃごちゃとした雰囲気になります。
そうならないためにも、家づくりを行う際に3つの要点を配慮して、リビングづくりを行うことが大切です。
□まとめ
リビング収納を設置するメリットは、「必要なものをすぐに取り出せる」、「急な来客にも対応できる」です。
また、リビング収納を考える際には、収納する物の量やどんな収納があるのか、また収納する物の場所を決めることが大切です。
弊社は、長野市周辺で家づくりを検討されている方に、大人も子供も楽しめる家づくりをポリシーとし、安心価格で機能性がある新築住宅をご提供しております。
これを機会に、弊社での家づくりを検討されてみてはいかがでしょうか。