こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。
注文住宅は、打ち合わせの回数が多いことが特徴です。
1つ1つ確認しながら丁寧に進めるため、多くの時間が必要になるのです。
今回は、注文住宅の打ち合わせ期間の目安と、その際の注意点についてご紹介します。
□注文住宅の打ち合わせ期間と回数の目安について
期間の目安と回数はそれぞれのオーダーにより異なりますが、平均的には、3か月から6か月が目安となります。
しかし、じっくりと検討される方の中には1年以上かかる方もいらっしゃいます。
短ければ良い、長ければ悪いということは全くありません。
重要なのは、効率良く、できる限りストレスを溜めずに進めることです。
打ち合わせの回数は、10回程度で収まる方から、30回行う方もいらっしゃいます。
打ち合わせ回数に関しても、以上の数字はあくまで目安であり、どの程度の回数が理想というものはありません。
打ち合わせを効率よく進めるコツは、打ち合わせで話す内容を事前に確認しておくことです。
□注文住宅の打ち合わせで注意したいポイントとは?
注文住宅は非常に高額な買い物です。
打ち合わせで何かミスがあれば、それが後々大きな問題に発展する恐れがあります。
続いては、注文住宅の打ち合わせの際に気を付けておきたいポイントについて、4つご紹介します。
1つ目は、予算をしっかり設定しておくことです。
注文住宅の購入において、費用はトラブルになりやすい原因の一つです。
打ち合わせでは決定するべき事柄も多く、こだわりすぎるあまり、最初の予算から大幅に超えてしまう方もいらっしゃいます。
予算トラブルを避けるためには、初めにしっかりと上限を決めることが大切です。
2つ目は、しっかりと事前準備を行うことです。
どの様な家を建てたいのか、どこを最もこだわりたいのか等、希望は紙に書き出しまとめてみましょう。
以上のことを打ち合わせの際にご提示いただければ、比較的スムーズにご提案ができますので、お客様の負担を軽減できます。
3つ目は、大まかなスケジュールを立てることです。
注文住宅の建設には時間がかかります。
もしも事情があり家の完成時期をずらしたくない等の要望がある場合は、事前に担当者に伝えておきましょう。
4つ目は、不安点を解消させておくことです。
打ち合わせ途中でもしも不安に感じたり、疑問点が出てきた場合には、お気軽にご相談ください。
工事が開始した後では、簡単に変更ができない可能性もあります。
□まとめ
今回は、注文住宅の打ち合わせ期間の目安と注意点についてご紹介しました。
弊社は、長野市周辺で住宅をメインに建てている建設会社です。
住宅に関するお悩みやご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。
お客様の立場に立ち、最適なご提案をいたします。