こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。
新型コロナウイルス感染症が蔓延している今、手洗いの大切さが見直されています。
そんな今、もっと手洗いを楽しくするため「おしゃれな洗面台にしたい」という声も増えてきています。
そこで今回は洗面台の種類やオシャレなデザインにするためのポイントを紹介します。
□洗面台の種類とは
実際に洗面台のデザインを決めるにあたっては、洗面台の種類やその特徴を知っておくことが大切です。
そこで、まずは洗面台の種類には何があるか紹介します。
1つ目は、ユニットタイプです。
これは最も多いタイプで、洗面ボウルと水栓、鏡、収納が一体となっており、省スペースで効率よく使えるデザインです。
デザインの幅は少ないものの、機能的でスッキリしたデザインのものが販売されています。
コストパフォーマンスやメンテナンス性に優れた洗面台と言えるでしょう。
2つ目は、システムタイプです。
カウンターやボウル、水栓、収納の扉、鏡などをカスタマイズできるセミオーダーの洗面台です。
ユニットタイプのような効率性は求めつつも、自分好みの機能性やデザインにしたい方にピッタリでしょう。
3つ目は、カウンターと洗面ボウルの造作洗面台です。
好みのデザインのカウンターやタイル、洗面ボウルなどを組み合わせられるタイプです。
他にはない独自のものが作れるため、オリジナルな洗面台にしたい方にはピッタリでしょう。
□オシャレな洗面台にするためのポイントについて
洗面台は使用頻度が多く、歯ブラシやタオル、下着類など収納したいものも自然と多くなります。
置きたいものも使用頻度が高いものが多いため、どこに収納すればスッキリと見えるのか悩まれる方は多いでしょう。
洗面台を設計する際に考えたいのは収納などの機能面も、もちろん大切です。
しかしはじめに考えたいのは「どのような印象にしたいか」でしょう。
イメージを決めた上で、機能や取り入れるアイテムを決めていくことがポイントです。
たとえばタオルの色合いを意識したり、壁にクロスやタイルを貼ってみたりと色んな工夫ができますね。
少しの工夫をするだけで、一気におしゃれな空間に変身します。
□まとめ
洗面台の種類やオシャレなデザインにするためのポイントについて解説しました。
洗面台は家族はもちろん、お客様も使うスペースですので、普段から綺麗に整えておきたいですね。
今回の記事を参考にオシャレな洗面台を設計してみてください。
あわせて長野市周辺で家づくりを検討中の方はお気軽に当社までご相談ください。