素材とデザインに注目!新築で外壁をおしゃれにするには?

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

外壁は家の印象を左右します。
そのため、外壁を工夫することで、外観をおしゃれな印象にできます。
当記事では新築の外壁をおしゃれにする素材やデザインなどを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□新築の外壁をおしゃれにする方法

新築の外壁をおしゃれにする素材を3つ紹介します。

・サイディング

現代の住宅業界で主流の外壁材です。
窯業系、木質系、金属系など様々な種類のものがあり、色や模様も豊富です。
自分の理想の住宅を建てるのにとても役立つ外壁材です。

・モルタル

セメントに水と砂を混ぜた素材です。
仕上げ方に複数の方法があるため、仕上げ方法によって雰囲気が変わってきます。
サイディングのようにつなぎ目がないため、外壁の配色を自由に決められるのも魅力的です。

・タイル

重厚な雰囲気があり、建物の外観を立体的にデザインできる素材です。
サイディングでもタイル風のデザインはできますが、実際のタイルの方が高級感は確実に増します。
ただし、コストはかかります。
予算を抑えたい場合は、ワンポイントとして取り入れるのがおすすめです。

 

 

□外観のデザインを紹介します!

・ナチュラル

ナチュラルは、白い淡いカラーをベースにした柔らかい雰囲気のデザインです。
シンプルな家にしたい方におすすめのデザインです。

・モダン

無駄な装飾の無い、シンプルなデザインです。
白やグレーなどシンプルな色を使うことが多いです。
配色もシンプルで、一色のみでデザインされるものもあります。
窓をスタイリッシュな配置にしたり、玄関の色を変えたりなど、工夫次第で個性的なデザインにできます。

・和モダン

黒や濃い色など和を感じさせるカラーや質感と、上記のモダンを掛け合わせたデザインです。
形はシンプルですが、一味違った魅せ方が可能です。

・洋モダン

和モダンと対照的に、洋風のモダンなデザインです。
屋根や窓の形はシンプルに、外壁には落ち着いた色のレンガ調を採用します。

 

□まとめ

おしゃれな外壁の素材には、サイディングやモルタル、タイルなどがあります。
また、当記事では以下のデザインを紹介しました。

・ナチュラル
・モダン
・和モダン
・洋モダン

ぜひ、お好みのデザインの住宅を建てていきましょう。

とはいえ、外観がおしゃれなデザインの新築にするためには、建設会社との協力が不可欠です。
当社は長野市周辺で新築の建築を行っているので、まずはお気軽にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法