スーパーウォールの家に住み、結露へのお悩みとお別れしませんか?

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「スーパーウォールの家は結露しない」という噂が、巷ではちらほらと聞かれています。
それに対し、不思議に思った方も多いのではないでしょうか。
日本の建築技術が集積されたスーパーウォールの家は本当に結露しずらいのです。
そこで今回は、結露が発生する理由とスーパーウォールの家について解説します。
皆さんにスーパーウォールの家の魅力が伝われば嬉しいです。

 

□結露が発生する原因を解説します!

結露が発生するかどうかは、室内外の温度差と、空気が含む水蒸気量によって決まります。
室内の、水蒸気をたくさん含んだ空気は、室内表面の冷たい窓などに触れ温度が下がると、水蒸気が凝縮され水滴となります。
これが、結露発生の仕組みです。
そのため結露は、気温の低い冬場だけでなく、湿度の高い梅雨にも注意が必要です。

窓や壁で起きる結露は、煩わしいだけでなくカビやダニが発生する原因にもなり、健康への悪影響を及ぼします。
そのため可能な限り発生を予防したいですよね。
そこでここからは、スーパーウォールの家のご紹介と、なぜスーパーウォールの家は結露を防止できるのかを解説します。

 

□スーパーウォールの家はなぜ結露を抑制できるの?

 

*スーパーウォールとは

スーパーウォールとは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ・ドア、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造の住宅です。
通常断熱材はグラスウール吹き付けが多いですが、スーパーウォールはおうちの外壁サイズに合わせてカットした断熱・耐震パネルを組み合わせています。
それによって高気密・高断熱・高耐震を実現します。

 

*スーパーウォールの家に結露が発生しない理由

スーパーウォールの家は、断熱材の入った壁はもちろん、窓やドアも高断熱のものを使用していることから、室内表面に外気によって冷たくなる部分がありません。
さらに気密を高めることで24時間換気を計画通りに行うことが出来ます。
そのため上記のように、室内空気が冷やされづらく、また換気がしっかりと機能することで結露が発生しづらいということになります。
さらに、スーパーウォールの家に自然素材を用いた建築を組み合わせれば、調湿作用も得られるため、より結露が発生しにくい家となります。

 

□まとめ

今回は、結露の発生機序とスーパーウォールの家の仕組みから、スーパーウォールの家に結露が発生しづらい理由を解説しました。
スーパーウォールの家にはさらに、24時間換気システムが備え付けられており、屋外から花粉等の侵入を防ぐ効果もあります。
当社は、スーパーウォール工法での施工例が多いだけなく、ゼロエネルギー住宅の建設にも自信があります。
長野市周辺で、スーパーウォールの家に関してご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法