注文住宅のトイレで後悔したくない!よくある失敗例やコツをご紹介!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

 

注文住宅での後悔ポイントと聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか。
リビング、寝室、キッチンなど、様々な場所に失敗しがちな点はありますが、実は「トイレ」も後悔する方が多い場所です。
今回は、見落としがちなトイレの後悔ポイントと、トイレで後悔しないためのコツをご紹介します。

 

 

□よくあるトイレでの後悔ポイントとは?

よくあるトイレの後悔ポイントはいくつかありますが、この記事では特に多い3つのポイントについて見ていきましょう。

 

*トイレまでが遠い

最初に、「トイレの設置場所」に関する後悔ポイントです。
寝室からトイレが遠い位置にあったり、二階建て住宅なのに一階にしかトイレを設置していなかったりすると、トイレが遠すぎて困ってしまいます。
コスト削減を狙って数を減らしてしまいがちですが、二階建て住宅の場合は各フロアに設置することをおすすめします。

 

*リビングから近すぎる

先ほどとは真逆で、今度は「近すぎる」が故の後悔です。
リビングとトイレが近いと、家族だけの時はそこまで気にしないかもしれませんが、来客があった時は気を遣わなければなりませんね。
コストカットで廊下を短くしようとした場合に起こりがちな失敗例です。

 

*家族構成に沿っていない

こちらは家族構成により、トイレの位置・数などをしっかり検討すると言う事です。
お年寄りがいれば寝室の近くが良いとか、いなくても将来はどうなのか?本当に2階に必要かどうか?
などなど。掃除が大変だから2階は要らない(家族構成ではありませんが)と言うご家族もいました。
しっかり今と将来を見据えた計画が必要となります。

 

 

□トイレで後悔しないためのコツをご紹介!

では、トイレで後悔しないためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、トイレでの失敗を避けるためのコツをご紹介します。

まず、最も大切なのは「多くの間取りを見てみる」ことです。
当たり前と言えば当たり前ですね。
特に初めて住宅を購入される方は、ご実家と現在住まわれている家、親戚や友人の家くらいしか比較できるものがありません。
そのため、家づくりでトイレを考える前に、まずはどんな間取りがあるのかを見てみましょう。

次に、どんな後悔ポイントがあるのか情報収集をしましょう。
これまで家づくりを経験したことのある方に「どのようなポイントで後悔しているのか」「どんな工夫をすれば良いのか」を聞いておきましょう。
前節でご紹介したよくある後悔ポイントも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後に、完成した間取りのチェックをしてもらいましょう。
間取り決めの時に、「本当にこの間取りで大丈夫なのか」と不安に感じる方も多いでしょう。
そんな時は、プロの方にチェックしてもらうのも1つの手段です。

 

□まとめ

長野市周辺で家づくりをお考えの方に向けて、トレイでよくある後悔ポイントや後悔しないためのコツをご紹介しました。
ただし、この記事でご紹介したもの以外にも、後悔しがちなポイントはたくさんあります。
実際に住んでから後悔しないよう、新築購入の際は事前に入念な情報収集を心がけましょう。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法