注文住宅を建てようとお考えの方へ!付けて良かったと思えるオプションをご紹介します!

こんにちは!暖かい家づくりと、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「注文住宅で付けて良かったオプションを知りたい」
「オプションで迷っている」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
注文住宅のオプションで悩むことは多いですよね。
そこで今回は注文住宅で付けて良かったと思えるオプションをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

 

□付けて良かったと思えるオプションや設備をご紹介!

付けて良かったと思えるオプションや設備を3つご紹介します。

 

1つ目は、食洗機です。
毎日食器を洗うのは、大変ですよね。
食洗機があれば、自動で食器を洗ってくれるため、毎日の食器洗いでかかる負担がなくなります。
そのため、家事の負担を少しでも減らしたい方におすすめです。

2つ目は、水栓の手元止水機能です。
手元止水機能とは、水栓の蛇口を触らなくても水が出たり止まったりしてくれる機能です。
洗剤を使って泡だらけの手で水栓を触らなくても良いですし、何より使うときだけ水が出るというエコ機能となります。
こちらを使うと、節水に対しての意識も大きく変わります。

3つ目は、上吊りの引戸

通常の引戸には床にレールが設置されています。戸車を走らせるれーるですね。
こちらは部屋の床見切にもなったりしますが、逆に床の繋がりが無くなったり、このレールにゴミが溜まったり掃除が大変だったり。
見た目スッキリと、掃除が楽になりますので、可能であれば上吊の引戸にして見切の無いようにしましょう。

 

 

□設置したが後悔しがちなオプションについてご紹介!

設置したが後悔しがちなオプションを3つご紹介します。

1つ目は、ロフトです。
ロフトは便利だと思っても、ハシゴでの移動が手前になって使わなくなる方が多いです。
せっかくオプションでロフトをつけたとしても、使わないともったいないですよね。
ただ、ロフトはものを置いたり、寝たりできるメリットがあります。

2つ目は、床下収納です。
床下収納は、ものの出し入れをするときに屈む必要があります。
そのため、高齢になった際にものの出し入れで腰に負担がかかってしまうでしょう。

また、設置場所によっては立ち作業をする際に気になってしまう可能性があります。
ただ、床下の空間を有効活用できるメリットがあります。

3,番外編ですが、無くても良いのではを探す
それは浴室の鏡・カウンターです。こちらは、ほとんどのUBに標準で付いてきますので当たり前と思われがちですが。
鏡の掃除、大変じゃありませんか?
髭を剃るとか、毎日鏡を見て何かをチェックすると言う方には必須アイテムではあるのですが、そうでない場合は外してしまう事をお勧めします。
これは単純に、必ず汚れていくもののくせに、掃除がとても大変だから。白い鱗はちょっとやそっとじゃ落ちませんし、完全に除去は不可能かと。
だったら無くても良いのではと思ってしまいます。一度ご検討されてはいかがでしょう。

 

 

 

□まとめ

今回は注文住宅で付けて良かったと思えるオプションをご紹介しました。
付けて良かったと思えるオプションについて理解していただけましたか。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、長野市周辺で注文住宅のオプションについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法