注文住宅の間取りにおけるこだわりポイントについてご紹介します!

こんにちは!暖かい家づくりと、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「注文住宅の間取りにおけるポイントを知りたい」
「間取りで失敗しない方法を知りたい」
長野市周辺にお住まいの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
ポイントを押さえておけば安心ですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。

 

 

□間取りにおけるポイントについて

注文住宅をご検討されている方で、間取りに悩まれている方は多いのではないでしょうか。
ここでは、間取りにおけるポイントについてご紹介します。

*収納

1つ目は収納です。
快適な暮らしを実現するために、収納は重要なポイントです。
ものを出し入れする際、入れづらかったり、出しづらかったりすればストレスを感じますよね。
また、収納の中身が見えてしまうといった見た目の問題もあります。
その一方で、しまった物が見えないと量の把握が出来ない、余計に買ってしまう、中がごちゃごちゃになると言う問題も。
そのため、収納を考える際には、実際にその収納は見せる場所なのか隠す場所なのか、何をしまうのかをしっかり事前に計画する事をお勧めいたします。

*生活動線

2つ目は生活動線です。
生活動線が複雑な場合、日々の生活にストレスを感じてしまいます。
また、非効率でもあります。
そのため、日々の生活をストレスなく効率的に過ごすためには、生活動線をなるべく短くして、重なりもなくすことが重要です。

*部屋の広さ

3つ目は部屋の広さです。
リビングやキッチン、寝室など各部屋の広さをどのくらいにしようか悩まれる方は多いですよね。
実際の意見として、もっと狭くて良かった、もっと広くすれば良かったという後悔の声もあります。

そこでおすすめなのが、引き戸を用いることです。
リビングを引き戸で仕切って、広々とした空間を2つの部屋としても使えるようにした事例もあります。
基本はパブリックスペースは広々仕切りの無い空間に暮らす。逆にプライベート空間は、出来るだけ小さく、無駄に広い場所を作らない事が重要と考えます。
その余った空間は、丁寧な動線確保・収納のスペースに使いたいですよね。

□間取りで失敗しない方法について

ここまで間取りにおけるポイントについてご紹介しました。
続いて間取りで失敗しない方法についてご紹介します。

間取りで失敗しないためには、家族の生活スタイルに合わせることが重要です。
家族でしっかり話し合い、具体的な要望をリストアップするのがおすすめです。
また、今暮らしている住宅に対する不満をリストアップするのも有効でしょう。
そうすることで、家族の暮らしにぴったりな住宅を建てられます。

 

 

□まとめ

今回は、間取りにおけるポイントと間取りで失敗しない方法についてご紹介しました。
当初の疑問が解消されたのではないでしょうか。

注文住宅に関してさらに詳細を知りたいという方は、当社にお任せください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法