家の予算はどう決める?予算の決め方についてご紹介します!

こんにちは!暖かい家づくりと、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「家を購入するための予算の決め方を知りたい」
「予算オーバーしないためのポイントについて知りたい」
長野市周辺で家の購入を検討されている方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。

 

 

□家を購入するための予算の決め方について

家の購入を検討されている方は、予算の決め方について知っておきたいですよね。
そこでまずは、家を購入するための予算の決め方についてご紹介します。

*返済可能額を割り出す

最初に行うのが、返済可能額を割り出しです。
1カ月にどれくらい返済できるのか、具体的に算出するのがポイントです。
一般的には、年収の25パーセント分が無理なく返済できる金額の目安と言われています。
しかし、これはあくまで目安であり、家庭の状況に応じて決定するのが良いでしょう。

*返済可能額から家の維持費を差し引く

月の返済可能額から、維持費を差し引いた金額を返済に充てるのがおすすめです。
固定資産税や建物を維持するための費用など、家を維持するためにはお金がかかります。
毎月かかるわけではありませんが、継続的にかかるお金なので、月々積み立てをしておけば安心できますよね。
そのため、月の返済可能額から維持費を差し引いた金額を返済に充てるのがおすすめです。

*借入額を決める

ここまで準備ができたら、借入額を決めましょう。
借入額は、借り入れる期間と金利のタイプによって変わってきます。
借り入れる期間に関しては、何歳までに返済を済ませたいのかを考えて決定するのがいいでしょう。
また、金利に関しても、固定金利か変動金利かによって返済額が変わるので、予算決定時に算出しておくのがおすすめです。

□予算オーバーしないためのポイントについて

ここまで、家を購入するための予算の決め方についてご紹介しました。
続いて、予算オーバーしないためのポイントについてご紹介します。

予算オーバーしないためには、優先順位を明確にしておくことが重要です。
優先順位を明確にしておかないと、優先順位の低いものを叶えるために費用を使ってしまい、優先順位の高いもの実現できない可能性があります。
そうなると、予算を追加したり、プランを見直したりする必要があります。
このようなことを防ぐためにも、家を建てる際は優先順位を明確にしておきましょう。

 

 

 

□まとめ

今回は、家を購入するための予算の決め方と予算オーバーしないためのポイントをご紹介しました。
予算の決め方と予算オーバーしないためのポイントについて理解していただけましたか。

 

ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。
当社では家づくりに関してお困りのお客様をサポートしております。