家の立地で後悔していることとは?後悔しないためのポイントを知りましょう!

こんにちは!
暖かい家づくりと、そこに暮らすご家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

 

「家を建てる立地について悩んでいる」
「家の土地選びを後悔しないためのポイントについて教えてほしい」
これから家を建てるという方は、家の立地をどうしようか悩みますよね。
そこで今回は、家の立地における失敗例や後悔しないためのポイントについてご紹介します。

 

 

□家の立地における失敗例

まずは、家の土地選びでよくある失敗例を見ておきましょう。
先輩方がどんな後悔をしているか見ておくことで、同じ失敗を繰り返すのを防げます。

*日当たりの良さで選んだらプライベートが丸見え

1つ目は日当たりの良さで選んだらプライベートが丸見えになったという例です。

家を建てるうえで、日当たりの良さを考慮することは大切です。
太陽光をうまく取り入れることで、快適な暮らしを実現できます。

しかし、日当たりだけに焦点を当ててしまうとプライベートが守られないという結果につながる可能性があります。
せっかく日当たりが良いのにプライベートが守られていないと意味がありません。
道路から見える場所には注意しておきましょう。

*公園が遠い

2つ目は公園が遠かったという例です。

子供がいらっしゃる家庭では、子供の遊び場を考えておくことも重要です。
子供に運動をさせるためにも、近所に公園がある場所をおすすめします。

しっかりと建設予定地の周辺環境を確認しておきましょう。
まだ公園で遊ぶ年齢の子供のために、公園から遠い場所に家を建てるのはあまりおすすめできません。

*となりが空き家だった

3つ目はとなりが空き家だったという例です。

となりが空き家だと、後でトラブルが起こる危険性が高いです。
例えば、放置された空き家で虫や植物が繁殖してご自身の家にまで影響が出てくることがあります。
そのため、家を建てる場所を探している方は周辺の住宅状況も確認しておきましょう。

 

 

 

□家の立地で後悔しないためには

続いて、家の立地で後悔しないためのポイントについて見ていきましょう。

家の立地で後悔しないためには、あらかじめ周辺環境や交通状況を確認しておくことが重要です。
事前にこれらの情報を知っておくことで、実際の生活をよりイメージしやすいでしょう。
また、前章で紹介したような失敗も避けられます。

自分にとって100点の立地を見つけるのは難しいので、立地の条件には優先順位をつけておくと良いでしょう。
できるだけ希望条件に近い立地を見つけるための第一ステップです。

 

 

 

□まとめ

今回は家の立地における失敗例と、土地選びを後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。

 

 

当社は長野市周辺で様々な家の建設に携わってきました。
ご不明な点があればいつでも当社までお問い合わせください。
家づくりに関するご相談を随時受け付けております。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
________________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所

-高気密高断熱の家 スパーウォール工法