気密、なぜそこまでやるのか?

明日の構造見学会準備のため、なんとなく落ち着かないな~。

ちょっと忙しくなると、すぐヒゲ面になる 笑顔の宅配人 水野建設3代目 水野です。

 

昨日、気密測定を行いました。

結果は0.15と、大変素晴らしい数字が出ました。

目標は0.1代としておいたので大変満足ですが、0.1切ってみたいな~と言うのが本音です。

でも、本当によい数字なんですよね。

 

ほっと一安心。

私が安心と言う事は、お客様も安心なんですよね。絶対。

それを考えると、お客様と私は一心同体。

性格上、真面目で曲がった事嫌いなので、結果、真面目なお家が作られるって事なのかな~。

あっ、あと私超優しいので(自分で言うのも何ですが。。。)やさしいお家、愛で包まれたお家に出来上がります(笑)

 

 

さて、タイトルのお話。

最近、弊社の気密は高いレベルで安定してきたな~と思います。

 

初めて、高気密高断熱やったお家が確か0.36。次が0.42だったかな。

これでも凄く良い数字。当時はこれで満足していたんだけど。

 

で、仲間の工務店さんが、0.1代を出していると聞いて、お客さんもそれ聞いちゃったわけ。

仲間の工務店さんだから、そこでやってる構造見学会にお客様を連れて行ったら、0.18(だったかな)を出したってそこの工務店さんが言うんですよ~(汗)

 

 

でもね、あ~、出来るんだ!って単純に思って、徹底的に穴ふさいだら(簡単に言ってるけど簡単じゃないんですよ)、0.18が出た。

やっぱ出来るんだと(ただし、ノウハウなければ出来ませんが)。

 

でね、ある人に言われた。

0.5以下になれば、十分なんだから。

そこに掛ける手間やお金、お客様の喜ぶ違うことに使ってあげたら?って。

 

 

確かに、徹底的に気密を作るってお金がかかるんです。

それこそ、手間だったり、コーキングも数十本。気密テープに、ウレタンにと。。。

 

確かにお金掛かるんですけど、超高気密が出来るのです。

会社の利益が減るだけ。。。(正直痛いですけど。。。)

でもね、出来る事をしない事ほど罪なことは無いと思うんですよね。

簡単に取り替えられませんしね。

 

 

出来るんだからやる!

その技術、あるんだからお客様の為にやる!

当然な事です。

 

 

気密って、計らなければわからないんですよ。

でも絶対大事。

隙間があると当然ですが

暖めた(冷やした)空気が隙間から逃げて、逃げた分冷たい(暑い)外気が室内に入り込む。

また、24時間換気で室内の空気をきれいにしているのですが、隙間が多いときちんとした効果が得られず。

 

こんな事にならないようにね。

 

だから調べてもらいましょうね。

大事なんです。