樹脂窓研修

最近、夜はご飯食べて、仕事して、寝て起きて、また仕事してまた寝てみたいな超不規則な日々を送っております。

ここ2日間は夜9時には落ちている 笑顔の宅配人 水野建設3代目 水野です。

不規則だから、寝不足なのかな~。夜9時に落ちてるって酷いよね。

まあ、午前2時頃にはまた起きて仕事してますが。。。

 

さて、現場便りです。

 

建前が終わりSW(スーパーウォール)の断熱パネルも張り終えました。

パネル貼る前には、徹底的に隙間を埋めるのですが、結構その作業が快感になっております(病気とも言う)。

 

隙間埋めて、パネル貼って、また埋めて、テープで塞ぐ。

2重、3重で隙間を無くしていきます。

 

で、次の工程のサッシ。

 

これも、きちんと施工しないとそこから空気が漏れちゃう。

漏れちゃうってことは、お家の中の暖めた空気や冷やした空気が逃げてっちゃうって事。

断熱良くても意味ないじゃ~んです。

 

 

そうならないように、メーカーの指導員さんに来ていただいて、研修を受けました。

いや、いつもうちの気密はそこそこ良い(謙遜です。本音はすごくいい)んですよ。

 

でも改めて受けてみてとても勉強になりました。

大工さんなんかは施工のだけの事でなく、樹脂の性質特性なんか普段聞くことのない話まで聞けて、新鮮だったみたいです。

 

施工に関しては、想像以上にシビアだったな~。

シビアだし繊細。

頭の中で分かってると思っていても、それは分かってるつもり。

研修受けて、分かってるじゃなくて、分かったという感じ。

 

あっ、どこかで「知ってる」の小さい「っ」をとって「してる」のかと同じ話かも。

知ってるけどしてなければ、知らないと同じ。

 

ん~、深い!!

 

でもこのシビアをしっかり守る事が品質に繋がるんですよね。

こんな機会に立ち会えて、本当に良かった~(^^)/