便利な暮らしを送るために採用したい間取りとは?家づくりをする方必見です!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに暮らす御家族の笑顔をつくっています。
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

家事や生活がしやすい住まいは、どれも魅力的で憧れますよね。
家づくりを検討中の方の中には、便利な暮らしを送れることを重視している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は便利な暮らしを送るために採用するべき間取りと、間取りを決めるコツを紹介します。

 

 

□暮らしを便利にするために採用したい間取りについて紹介します!

快適な暮らしを送るために重要なのが、家の間取りです。
間取り次第で暮らしやすさは大きく変わりますが、実際に理想の間取りを考えようと思ってもなかなか難しいものです。
そこで、ここからは暮らしを便利にするためにおすすめの間取りをいくつかご紹介します。

1.対面式キッチン

対面式キッチンは、料理をしながらリビングを見渡せるため、子供の様子を確認しながら作業できます。
さらに、家族との会話を楽しむこともでき、料理を作る時間が家族とのコニュニケーションの時間になるのも魅力です。
子供の安全を常に確認できる安心感と、家族との会話が増えることから、対面式キッチンがおすすめです。

2.リビングと和室を隣接させる

リビングの隣に和室があると、子供の遊びや昼寝のスペースとして活用できます。
対面式キッチンと一緒に採用すると、和室まで見渡せるためとても安心です。

さらに、引き戸を設置することで開放感のある空間と、独立した空間の両方を実現できるのです。
また、和室を設けると一気に落ち着いた雰囲気となるだけでなく、畳の耐熱性や保湿性に優れる点も含め、快適な暮らしができます。

3.リビング階段

リビング階段とは、リビングから2階に上がるために取り付ける階段のことで、家族のいるリビングを通過して自室に戻れます。
外出先から自分の部屋に戻る子供たちを確認できるため、子供を見守る親も安心です。
さらに、階段下を収納スペースにするとリビングでよく使う物の収納に活用できるのも魅力の1つです。

4.ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットは収納スペースの多さが魅力です。
たくさん服を収納し、中に鏡を設置すれば、外出前の準備を全てウォークインクローゼットの中で済ませられます。
子供の服など、家族の物も一気に収納できるのも大きなメリットです。

5.ウォークイン玄関収納

ウォークイン玄関収納とは、玄関に造る広い収納スペースのことで、靴や傘、アウトドア用品、ベビーカーなどを収納するのに便利です。
また、コンセントを設置することで間接照明を設置し、おしゃれな玄関に仕上げることもできます。
外出する際に必要な物は汚れていることが多いので、土足でも大丈夫な玄関に収納できるのは嬉しいポイントです。

 

 

□間取りの概観を決定するためのコツとは?

間取りの決定はとても難しそうに思えますが、以下の3つが大きなポイントになります。

1.玄関の位置をどこにするか

玄関の位置は、廊下の長さと日当たりの良い部屋の配置に大きな影響を及ぼします。
日当たりの良い土地を選んだつもりでも、部屋の配置によって全く意味をなさないことになってしまうため、入念に確認しましょう。

2.階段の位置をどこにするか

3.リビングを通って階段がある間取りを希望しているかどうか

2と3の階段に関して、リビングの位置によってリビングを通る階段の位置は変わってしまいます。

この3つのポイントを変えていくことで、結果的に満足のいく間取りを設計できます。

 

□まとめ

今回は、便利な暮らしを実現させるための間取りと、間取りづくりのコツをご紹介しました。
ご紹介した5つの間取りの例のメリットと自分のライフスタイルを考慮して、ぜひ参考にしてください。
また、間取りを決める際は3つのポイントの組み合わせ次第で大きく間取りが変わるので、自分の納得のいく間取りができるまでしっかりと計画をたてましょう。
当社は、長野市周辺で住宅建築を行っています。
小さなことからでも是非お気軽にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法