こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。
家族の理想を反映できる家づくりは夢も大きく膨らみますね。
しかし、ついつい希望を詰め込みすぎて予算を超えてしまったという声も多いです。
今回は家づくりで予算オーバーする原因、予算を超えてしまった際の対処法を紹介します。
□予算オーバーする原因とは?
予算オーバーする際の原因を以下で3つ紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
1つ目は、理想の計画を全て埋め込んだことです。
注文住宅を建てる時は、まずは理想のプランを立てます。
その際、理想の要素をたくさん詰め込もうとすると予算を超えてしまうことが多いです。
考え出した要素の中でも優先順位をつけて取捨選択できるようにしましょう。
2つ目は、途中で計画を大きく変えることです。
家を建てる中で、次々と多くのアイデアが浮かび上がるかもしれません。
その度に計画を変更してしまうと、予算を超えてしまうことがあります。
家づくりは要望を詰め込んでしまいがちですが、予算を常に意識することは大切ですよ。
3つ目は、土地価格や建物価格のみ考えることです。
家づくりでは土地や建物本体にかかる費用以外にも、地盤調査代や外構など様々な諸費用が必要です。
目の前の予算だけでなく、細かい部分の費用も見落とさないようにしましょう。
□予算を超えた時の対処法について
では、実際に予算を超えてしまった場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。
まずは、削減できる項目を選びましょう。
以下で見直す項目の例を4つ解説しますね。
1つ目は、建物本体です。
坪数を減らすことで、予算を抑える方法があります。
具体的には間取り全体を見直してみて、広い玄関や大きい子供部屋などスペースを小さくできる場所を考えてみてください。
2つ目は、設備機器です。
計画していた設備機器の大きさや機能がライフスタイルに合っているかチェックしましょう。
大は小を兼ねると信じて大きなタイプにしたけど、実際に使ってみたら小さくても良かったと思う方もいらっしゃるかもしれません。
家族に丁度良いものを選びましょう。
3つ目は、仕上げ材です。
仕上げ材は種類が多く、値段の幅も広いです。
金額を抑えたい場合は業者の方と相談しながらマッチするものを選びましょう。
4つ目は、外構です。
フェンスの種類を安いものに変えてみたり自分で調整できる部分は削ったりといった工夫があります。
□まとめ
今回紹介した対策は一例であり、自分が満足できる家づくりには再度、優先順位を見直しブラッシュアップする必要があります。
本記事の内容に加え、これを実行して頂ければより要望が凝縮された満足度が高い家づくりができるでしょう。
長野市周辺で家づくりを検討中の方はお気軽に当社にご相談ください。