子育てには、まずはご夫婦の時間を考えよう!

暖冬ですね~。寒いの大っ嫌いの私には本当にありがたい。建築屋としては仕事もはかどり大変ありがたいのですが、スキー場とか困ってる方もいますよね。

あるべきところに、あるべきものって大事です。ある一面だけで良い悪いって判断は出来ませんよね。

そんな事を考える今日この頃、笑顔の宅配人 水野建設3代目 水野です。

また、書きたいと思いますが、この暖冬も異常気象ですよね。原因の一因には地球温暖化。私たちが出来る事、コツコツと取り組みたいですね。

 

 

さて、タイトルのお話。

 

こちらも、何のためにお家を作るのか?ご家族が笑顔で過ごす為には?

この軸をしっかり考えてお家作りしていきたいですねってお話です。

ちょっとづつ、ご紹介していけたら良いな~と思っています。

(ん、シリーズ化か?)

 

 

家族が笑顔でいられる為に出来る事

 

夫婦・家族が仲良く暮らす為にはどんな暮らしの提案が出来るのか?を第一に考えながら、親子の絆・夫婦の時間・子供の時間・仲間との時間・それぞれの空間をバランスよく過ごせるように、住まい住まい方をご提案させて頂いております。

何気ない日常が家族関係や子供の成長、友人やご近所との関係を構築しているんですよね。家が家族を育てると考えております。

 

と、固い感じで表現してしまいましたが(苦笑)、こんな事をj根底にお家づくりをしております。

 

 

で、お家作りで大事なのは。。。

間取り・動線・収納・性能いろいろあります。大事です。大事なんですがその前に、暮らしをイメージする事が大事かな~と。

 

 

 

大きく分けて3つ。

今日はその一つのご紹介。

 

 

 

まずはご夫婦の時間を考える事

子供がいると、子供中心の生活になりますよね。

それはそれで当然なんですが、どんな風に中心とするか?どんな子供に育って貰いたいのか?教育方針は?と考えることは付きませんよね。

そんな話をゆっくりとご夫婦で語る時間って当たり前ですが大事なんです。

 

それだけではありません。

今日あった出来事の事、お友達の事、ご近所の事、将来の事、週末の過ごし方などなど、話すことは盛りだくさん。

そんな時間をしっかり落ち着いて会話が出来る空間、必要だと思いませんか?

 

家族の笑顔の秘訣は夫婦の会話にあると考えます。

そのためには、

・少しでも家事負担が軽減できる家、

・子供としっかり向き合える家、

・子供の時間と大人の時間のメリハリのある家、

・友人・ご近所を招く事が出来る家。

そんな事が当たり前に出来るからこそ、家族だけでなく、そのご家族のまわりのみんなまでもが笑顔になると考えます。