家にパントリーがあると便利?パントリーのメリットをご紹介します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

 

家づくりをお考えの方でパントリーに興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
パントリーとはキッチンに関連したものをしまう専用の部屋で、料理の楽しさや快適さを大きく向上させられます。
今回は、パントリーについてメリットと合わせて解説します。

 

 

 

□パントリーはどういう収納スペース?

パントリーとは食品や調味料、キッチン家電などを保管するための、キッチンに隣接する収納スペースです。
洋服をしまうためのクローゼットに近いものと考えると分かりやすいでしょう。

パントリーに収納するのは主に以下のようなものです。

・常温保存可能な食料品
・調理器具や調理家電
・弁当箱や水筒
・ゴミ箱
・掃除道具

もちろん使い方はその人それぞれですので、生活が便利になるよう好きなものを収納しましょう。

パントリーは収納したものをざっと見渡せることが特徴としてあります。
何をどこにしまっているか、賞味期限はいつ切れるかなど、収納したもののことが一覧できるので、管理に優れた収納スペースです。

 

 

 

□パントリーを設置する3つのメリット

 

*食品の収納量が増える

パントリーは食品やキッチン用品に特化した収納スペースです。
広い収納スペースがあるので、食品の買い溜めもしやすくなります。
また、保存食の収納場所にも困らないので、災害対策として食料品の備蓄にもおすすめです。

 

*キッチンの整理ができる

専用の収納スペースを設けることで、キッチンの整理がしやすくなります。
キッチンだけでも様々な食品を収納できるかもしれませんが、どうしてもスペース不足の問題でごちゃごちゃしがちです。
食品を1箇所にまとめて収納することで、管理がしやすくなり賞味期限を切らしてしまうことも防げます。
今までキッチンの整理が上手くいかないという経験をした方に特にパントリーはおすすめです。

 

*キッチン用品も収納できる

パントリーはキッチン用品の収納にも優れています。
ホットプレートやミキサーのように、たまにしか使う機会がない家電もパントリーにしまっておけます。
キッチンに置く家電を減らせることで、生活感を抑えて整理されたキッチンになるでしょう。

 

 

 

□まとめ

今回は、パントリーとはどういう収納か、そしてそのメリットについて解説しました。
パントリーは様々なキッチン用品を収納できるので、キッチンを散らかしたくない、料理をもっと楽しみたいという方におすすめです。
長野市周辺で、パントリーの設置など家づくりでお悩みの方はぜひお気軽に当社にご相談ください。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法