快適な家を目指そう!家づくりにおけるポイントを解説します!

こんにちは!暖かい家づくりと、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

長野市周辺で新築を検討しているという方も多いのではないでしょうか。
せっかく新築を購入するなら住みやすい家にしたいですよね。
快適に過ごせる家を作るためにはポイントがあります。
この記事では、快適な家づくりのポイントや条件をご紹介します。

 

 

 

□快適な家を実現するためのポイント

快適な家を実現するためのポイントは3つあります。
1つ目は、断熱性と気密性が高いことです。
まず、断熱性とは外部の熱が家の中に伝わりにくい性能のことです。
例えば、冬のような気温が低い時でも断熱性が高いと外気の影響を受けづらくなり、部屋の温度を一定に保ちやすいです。

 

次に、気密性とは家に隙間が少ないことです。
断熱性が高くても隙間があれば、外の風が入ってきたり中の空気が出て行ったりしてしまいます。
冷房や暖房においても隙間が少ない方が効率も高くなり、光熱費のコストも抑えられるでしょう。
これら2つを兼ね備えて、部屋の温度を安定させることが快適に過ごせる条件の1つです。

 

2つ目は、防音性が高いことです。
防音性とは、外部の音が部屋の中に入ったり室内の音が外部に漏れたりするのを防ぐ性能のことです。
防音性が低いと、騒いだり楽器を演奏したりすると音が漏れて周囲の家に迷惑がかかってしまいます。
反対に、外部からの音も家の中に入ってきやすくなります。
騒音でトラブルを避けるためにも、防音性は重要です。

 

3つ目は、収納スペースがあることです。
部屋をきれいに保つためにはある程度の収納スペースが必要です。
家の広さに対して収納が少ないと、ものが溢れてしまい散らかってしまいます。
そのため、収納物の量を考慮して、収納を作るようにしましょう。

 

 

 

 

□換気の重要性

快適な家づくりのポイントを紹介しましたが、上記の他にも気をつけたいのが換気です。
高断熱性や高気密性で部屋の温度を快適に保てても、空気の換気を行わないと汚れた空気がこもってしまって快適に過ごせません。
汚れた空気の場所で生活していると、健康的にも被害が及んでしまう可能性があります。
そのため、高断熱や高気密に加えて換気設備についても考慮しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、快適な家づくりのポイントや条件をご紹介しました。
初めて家づくりを行う方は、分からないことが多いはずです。
本記事を参考に住宅に関する知識を増やしていただければ幸いです。
住宅に関することで何か分からないことやお悩みがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法