家の庭をおしゃれにするためには?詳しく解説します!

こんにちは!
暖かい家づくりと、そこに暮らす御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

今回の内容はお庭です。
長野市周辺にお住まいの方で庭を設置したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
おしゃれな庭にするために押さえておきたいポイントがいくつかあります。
そこで今回は、家の庭をおしゃれにするために事前にすべきことと簡単なDIYについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□庭をおしゃれにするために事前にすべきことを解説!

これから庭をおしゃれにするための準備しておくべきことを2つに分けて説明します。

 

1つ目は庭のイメージやスタイルを決めることです。
庭と言ってもナチュラルガーデンや和風庭園、イングリッシュガーデンなど種類はさまざまです。
おしゃれに仕上げるためには家の外壁やデザイン、素材に合わせて庭づくりを考えるようにしましょう。

 

2つ目は庭を構成する外構を把握することです。
庭づくりには以下の要素があります。

・門扉
家の出入り口付近に設ける扉
・フェンス
家の敷地スペースと公共スペースを仕切る囲い
・アプローチ
門扉から家の玄関までの通路
・駐車スペース
・デッキ
リビングと空間的につながるに庭の一部
・植栽
シンボルツリーや花壇を植えるスペース

これらの要素を組み合わせて自分好みの庭になるようデザインしましょう。

 

□簡単なDIYを解説!

これから庭のDIYで簡単にできることを4つに分けて紹介するので、庭づくりの際に役立ててください。

1つ目はレンガを使用したDIYです。
レンガは玄関アプローチや裏庭の小道に敷くのが向いています。
レンガを使用するとナチュラルで優しい雰囲気になります。

2つ目は砂利です。
雑草対策や土を隠して庭の雰囲気を明るくしたい方におすすめです。
砂利は固定する必要がなく、敷くだけで良いので簡単にDIYできます。
砂利と植物を組み合わせることで、自然を感じられます。

3つ目はシンボルツリーです。
木の種類にもよりますが、シンボルツリーのDIYはそれほど難しくありません。
植える時期と場所を間違えなければ、問題ありません。
どのような環境を好む植物なのかを把握して植えるようにしましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、家の庭をおしゃれにするために事前にすべきことと簡単なDIYについて紹介しました。
マイホームは庭が欲しいとお考えの方に特におすすめです。
長野市周辺にお住まいで注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所

-高気密高断熱の家 スパーウォール工法