家を建てるか検討中の方必見!できるまでの期間を解説します!

こんにちは!
暖かい家づくりと、そこに暮らすご家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

今回のブログは家が出来るまでの期間のご説明をいたします。
注文住宅を検討されている方で、家が完成するまでの具体的な期間を知りたいという方も多いですよね。
計画的に家づくりを進めるためにも、完成までの流れや期間を把握しておくことは大切です。
この記事では、長野市周辺に在住の方へ向けて、土地がある場合とない場合の手順と家が建つまでの期間を紹介します。

 

 

 

□土地がある場合と土地がない場合の手順を解説します

まずは、土地を持っている場合とそうでない場合に、家ができるまでの手順を説明します。

 

土地がない場合は、土地探しから始める必要があります。
不動産や工務店に依頼して、具体的な予算や確保したい広さを伝えるようにしましょう。
詳しい条件や要望を伝えて、丁寧な説明をしながら土地を探してくれる会社を選ぶことが大切です。

また、インターネットから不動産情報を得て、土地を探すのも1つの手です。
インターネットを活用して土地を探す場合は、情報のみで判断しないようにしましょう。
実際に見ると、イメージが変わることがあるので注意が必要です。

 

次は土地がある場合の流れです。
建替えが必要な場合は施工会社が決まりましたら、並行して仮住まいを探すようにしましょう。
古い家を解体して、土地の整地が完了したら、減失登記の手続きを済ませます。

新築の場合は、土地の立地状況や広さを考慮しながら建物を計画していきます。
建物のプランや資金計画がある程度決定したら、建物の配置を確認して地盤調査を行います。
結果によっては地盤改良の工事が必要な場合もあるので確認しましょう。

 

 

□家が建つまでの期間について

続いて、家づくりに必要な期間や工期が長くなるケースについて説明します。
一般的に家づくりに要する期間は8から15カ月程度と言われています。

家づくりのスケジュールとしては情報収集や予算決めに1カ月程度、土地の購入や施工会社の選定に3から6カ月程度かかります。
また、間取り検討や設備仕様の決定期間を含めると、完成まで10から12カ月かかる場合も少なくありません。
スムーズに家づくりを進めるには、予算を決めた上で家にはこのぐらい、土地にはこれぐらいと予算配分をしておくと、手戻りなく無理のない返済計画が立てられます。

長期間の工期を要するケースで土地選びやプランニングの優先順位が決まっていないことが多いです。
また、特殊な建材を使用する場合も、素材を取得するのに時間がかかることがあり、工期が長くなる傾向があります。

 

 

□まとめ

この記事では、長野市周辺に在住の方へ向けて、土地がある場合とない場合に家を建てる手順と完成までの期間について解説しました。
家づくりにかかる期間と手順を理解して注文住宅を建てることが大切です。
長野市周辺で注文住宅を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
________________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所

-高気密高断熱の家 スパーウォール工法