家づくりのこだわりポイントや後悔しないために知っておきたいことを紹介!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「家づくりではどこにこだわったら良いのかな」
家づくりは自身の理想を自由に反映できるところで魅力的です。
しかし予算の都合上、こだわりたいところ、そうでないところを取捨選択していく必要があります。
そこで今回は、家づくりのこだわりポイントについて紹介します。

□家づくりのこだわりポイントを紹介!

まずは、家を建てる際にぜひこだわりたいポイントを3つ厳選して紹介します。

1つ目は、収納です。
収納は毎日の生活を快適に送るためにも大切な要素の1つです。
十分に収納スペースが確保され、かつ適切な位置に設置されていれば生活が格段に便利になりますよ。

特にこだわりたいのは、設置場所です。
子ども用品は子ども部屋に全て収納できるようにする、用途が多い洗面所には広い収納スペースを設けるなど、スタイルに合わせて場所を選びましょう。

2つ目は、玄関です。
玄関は家の第一印象といえる場所ですので、生活感を出さないよう工夫したいところです。
例えば、大きめのシューズクロークを設けることで玄関にモノが溢れないようになるでしょう。

3つ目は、窓です。
家で快適に過ごすために採光・通風・日射取得が重要になります。
また、窓からの景色もオススメのこだわりポイントでしょう。
注意したい事は、窓が大きく多い分だけ室内が明るいお家になるのですが、方角や形状など間違えると室内に悪影響する窓になってしまう事がありますので、そこはプロにきちんと計画してもらいましょう。

□注文住宅のこだわりポイントで失敗しないために

ここまで、オススメのこだわりポイントを紹介しました。
こだわりポイントを選ぶ際に失敗しないコツとしては、以下の3つが挙げられます。

1つ目は、使いやすさを考えることです。
こだわりを入れる際に理想や憧ればかりに目を向けていると、実際住んでみた時に「思ってたより使いにくい」という状況になりかねません。
こうった事態を防ぐためにも使いやすさ、後悔しないかをしっかり考えましょう。
その上で担当の建築士や設計士に相談をすれば失敗を避けられます。

2つ目は、設備の機能にこだわる場合は、本当に必要かをチェックすることです。
設備にこだわりたいと思っているなら、その機能の必要性を必ず考えるようにしてください。
例えば、ジャグジー付きバスタブは豪華なイメージで憧れる方も多いでしょう。
しかし、実際使ってみたら日頃のメンテ(掃除)が大変だったり、水道代や光熱費がかさんでしまったというケースもあるので注意しましょう。

3つ目は、こだわりすぎないことです。
ここまで読んできた方は、びっくりされたかもしれませんね。
こだわって住宅ローンを多く組んだ結果、毎月のローンが苦しいと後悔してしまうのは本望じゃないですよね。
もちろんこだわりを持つことは大切ですが、全てこだわろうとすれば、その分だけ建築費用や設備費用が高くなるので注意しましょう。

 

□まとめ

こだわりポイントは上記以外にも間取りやインテリアなどが人気が高いです。
こだわりを取り入れる際は実用性や予算を考えた上で、しっかり相談をしてくださいね。
長野市周辺でマイホームの新築をお考えの方はお気軽に当社までご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法