こんにちは!暖かい家づくりと、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。
家づくりをお考えの方で、ここ数年、人気の高まっている平屋を建てようと考えている方は多いと思います。
平屋は階段がなくバリアフリーな暮らしができるうえに、自由度が高くアレンジできることも魅力の1つです。
そこで今回は、外観がおしゃれな平屋を建てるための要素と外観を決める際の注意点について紹介します。
□外観がおしゃれな平屋を建てるための要素
*屋根
外観の中でも屋根は、最もよく見える部分であり、家の印象を決定づける重要な要素です。
一般的に、平屋の屋根には、傾斜のない平らな屋根である「陸屋根」や片方に大きく傾いている「片流れ屋根」が採用されます。
しかし、あえて特徴的なデザインの屋根を採用して個性を出すのも、外観をおしゃれにする1つの方法です。
屋根の形は、外構のイメージも考慮した上で判断しましょう。
*ドア・窓
平屋は外壁の面積が2階建てと比べて少ないため、ドアや窓も目立ちます。
外壁とのバランスを考えて、マッチするデザインを選びましょう。
また、窓に設置するカーテンやブラインドもあらかじめイメージしておきましょう。
カーテンやブラインドは、外からだけでなく室内からの印象も忘れずにチェックしておきましょう。
*外壁
外壁も外からよく見える部分です。
選ぶ色によって家の印象が大きく変わるため、それぞれの色の特徴をよく理解した上で選びましょう。
例えば、外壁の色を黒にすれば、シンプルかつシャープな印象になり、白にすれば、清潔感のある爽やかな雰囲気に仕上がります。
また、素材の質感によっても家の印象が変化するため、色と組み合わせてよく検討しましょう。
□平屋を決める際の注意点
1つ目は、周囲の状況を把握することです。
住宅密集地に平屋を建てる際には、周囲の状況をよく把握しておくことが重要です。
例えば、家の周りにマンションや高い建物は建っていないか、また、今後建つ予定はないかなど確認しておくと良いでしょう。
2階が無い分、日当たりの計画が重要となってきます。
2つ目は、防犯・プライバシーを配慮することです。
平屋は、家の目の前に道路があったり、近所の家との距離が近かったりすると、周囲の視線が家の中に届きやすくなります。
そのため、外からの視線がどのように中に届くのかを確認しながら部屋や玄関、窓の位置などを決めるようにしましょう。
□まとめ
今回は、外観がおしゃれな平屋を建てるための要素と外観を決める際の注意点についてご紹介しました。
屋根や外壁などは、さまざまな組み合わせがあるので、いろいろ比較して自分だけのおしゃれな平屋を建てましょう。
長野市周辺で平屋をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。