マイホームに2世帯住宅を選ぶメリットとは?後悔しないためのポイントも解説します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

今回は、マイホームを購入したいという方に向けて、2世帯住宅を提案させていただきます。
近年再び注目を集めている2世帯住宅には、たくさんのメリットがあります。
今回は、そんな2世帯住宅のメリットと、後悔しないためのポイントを解説します。

 

 

□2世帯住宅を選択するメリットをご紹介!

 

*初期費用が安い

親が家を持っていて、子世帯がその土地で問題なく生活できる場合、親が持っている家を建て替えることが多いです。
そうなれば土地購入費用が必要なくなり、マイホームをゲットしやすくなります。

そうでなくでも、2つの世帯で1つの土地と家を共有する2世帯住宅は、1世帯で1軒の家を持つよりも資金にゆとりが生まれるでしょう。

 

*税金面でも有利になる

2世帯住宅では、親と子がそれぞれの名義で登記する「区分登記」が可能になり、二世帯分の公的融資が受けられたり、課税率が低くなり税金が安くなったりといった利点があります。
税金は毎年支払い続けるものなので、それが安くなるのは大きなメリットといえますね。

 

*子育てや介護とお互いに補い合える

近年共働き世帯が増え、親が十分に子供の面倒を見るのが難しい場合も多いです。
しかし、2世帯住宅では親が仕事でいない間、祖父母に代わりに面倒を見てもらえます。

他にも、祖父母が将来病気になったときにも、家族がすぐそばでサポートできるため、両者にとってメリットがあるといえます。

 

 

□マイホームを2世帯住宅にして後悔しないためにできることは?

上記のようにメリットの多い2世帯住宅ですが、その人間関係が上手くいかず、両者にとってストレスにもなりうるでしょう。
例えば以下のようなポイントでストレスを感じることが多いです。
・毎月の経済負担
・生活時間の違い
・プライバシーの問題
・共有部の使用方法
・家事や育児への価値観の違い

これらのポイントでストレスを感じることなく2世帯住宅での生活をおくるためには、最初にルールを決めておくことが非常に重要です。
他にも、家事にまつわる部分では価値観の違いが生じやすいため、初めから共有しないのも1つの手です。
最初に十分に話し合い、後悔のない2世帯住宅を実現しましょう。

 

□まとめ

今回は、2世帯住宅のメリットと、後悔しないためのポイントを解説しました。
二世帯住宅のメリットには、初期費用、維持費用が安いこと、子育てや介護とお互いに補い合えることが挙げられます。

上記の通り、後悔のない2世帯住宅実現のためには十分な話し合いが必要です。
当社は2世帯住宅の間取り設計についても丁寧にサポート致します。
長野市周辺でマイホーム購入を検討されている方は、ぜひ当社にお任せください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法