新築住宅の購入を検討中の方へ、エコポイント利用してみませんか?

皆さん、エコポイントについてご存知ですか。
エコポイントとは、グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通した経済の回復を目的としてはじまったものです。
今回のグリーンエコポイントのポイント発行申請は終了となりましたが、次回以降利用するためにエコポイントについて学んでいきましょう。

 

□グリーンエコポイントの対象となる住宅とは?

これまで名称や目的を変えながら、断続的に継続してきた住宅エコポイント。
今回のグリーンエコポイントは、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため2020年に始まったものです。
2022年12月15日に、ポイント発行申請は終了となりましたが、利用した方は忘れずに完了申請を行いましょう。

主な対象住宅の要件は次の通りです。
1.新築住宅の建築、購入
2.既存住宅の購入
3.リフォーム工事
4.賃貸住宅の建築

上記に該当する住宅を取得する際、建築主が申請を行うことでポイントが発行されます。
このポイントを使って、各種商品と交換することができます。
ポイントの交換について、次にまとめていきます。

 

□発行されたエコポイントは何に使えるの?

エコポイントの使用先は主に2つです。

1つ目は、商品との交換です。
商品については、以下のものが挙げられます。
・「新たな日常」に資する商品
・省エネ・環境配慮に優れた商品
・防災関連商品
・健康関連商品
・家事負担軽減に資する商品
・子育て関連商品
・地域振興に資する商品

2つ目は、一定の要件に適合する追加工事です。
一定の条件とは、以下の通りです。
・ワークスペース設置工事
・音環境向上工事
・空気環境向上工事
・菌・ウイルス拡散防止工事
・家事負担軽減に資する工事
・防災に資する工事

注文住宅準備期にどれだけ検討していたとしても、実際に住んでみると修正したい部分が出てくるものです。
エコポイントは商品との交換だけでなく、追加工事にも使えるので、直後でも修正しやすくなります。

エコポイントの交換はまだ受け付けておりますので、エコポイントをお持ちの方は、なるべくお早めに交換しましょう。

 

□まとめ

今回は、グリーンエコポイントの対象となる住宅、発行されたエコポイントの利用先について解説しました。

当社は、光熱費ゼロに向けた省エネ・創エネから、快適さや健康、安全・安心のさらなる向上を実現するゼロエネ住宅を全力でお届けします。
長野市周辺で、注文住宅やリフォームをご検討の方はぜひ当社にお任せ下さい。