中庭のある家の魅力とは?建築実例とともに解説します!

誰しも一度は中庭のある家に魅力を感じたことがあるのではないでしょうか。
しかし、実際に取り入れるとなると少しハードルの高さを感じてしまいますよね。
そこで今回は、中庭のある家の魅力を、建築実例とともに解説します。
中庭の導入を検討している多くの方の参考になれば嬉しいです。

 

□中庭のメリットとは?

 

*すべての部屋に光が入る

正方形や長方形の住宅では、どうしても光の入らない部屋ができてしまいます。
そこで、中庭を設けることにより、敷地の北側に存在する部屋でも南向きの開口部を作れ、太陽光を取り入れられます。

 

*子どもを安心して遊ばせられる

中庭は、家に囲まれプライバシーの守られた空間にあることや、家事を行いながらも目が届きやすいことから、安心して子供たちを遊ばせられる空間であるといえます。
小さい子どものいるご家庭では、けが防止のために人工芝を引くこともおすすめです。

 

*通気性が向上する

中庭のあるコの字やロの字の家は、季節によって異なる風向きに合わせて窓を開けられるため、年間を通じて風通しのよい家となります。
さらに中庭側なら、防犯上の不安もなく、安心して窓を開放できますね。

 

□中庭のある家の建築例をご紹介!

まず紹介するのは、中庭をセカンドリビングとして活用した例です。
中庭をタイル張りやウッドデッキにすることで、テーブルセットを設置しやすくなります。
リビングの床と素材を揃えることで、家全体を広く見せることも可能です。

次に紹介するのは、小さな子どもの安全な遊び場としてつくられた例です。
先ほど紹介したように、中庭は家事をしながら子どもを遊ばせることが可能な、親にとって非常に嬉しい空間です。
特に芝生の中庭は転んでも安心な上、地面に寝転んだりおもちゃで遊んだりしても汚れにくいのもうれしいですね。

最後に紹介するのは、二世帯住宅の程よい空間を作り出すために中庭を用いた例です。
中庭は、家族全員の憩いの場であると同時に、外の空間を挟むことで程よくプライバシーを確保できるといった効果もあります。
そんな特徴を活用して、家族の気配を感じつつ少し独立した、距離感の丁度良い住宅を作れます。

 

□まとめ

今回は、中庭のある家の魅力とその建築実例を解説しました。
中庭のたくさんの魅力が伝わっていたら嬉しいです。
当社は、お客様の生活に合わせた家づくりを行っております。
長野市周辺で注文住宅購入を検討されている方はぜひ一度、当社にご相談ください。