今平屋が注目されています!人気の理由についてご紹介!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

皆さんは平屋にどのようなイメージをお持ちですか?
実は、近年平屋は若い世代からも支持を集めているのです。
今回は、平屋が人気の理由についてご紹介します。

 

□平屋のメリットについてご紹介します!

まずは、平屋とはどのような家を指すのかについてご紹介します。
平屋とは、1階建ての住宅のことです。
1階部分だけで生活を完結できるため生活しやすく、また室内に階段が無いため、足腰が悪くなったり高齢になったりしても快適な生活を送れます。
そのため、以前は高齢の方や将来親世代との同居を考えているような方たちに人気を集めていました。

しかし現在では、自分たちの将来を見越して、若い世代の要望も増加しています。
2階以上の部分が無いという特徴を持つ平屋ですが、シンプルなつくりだからこそ、メリットもたくさんあるのです。

 

続いては、そのメリットについて3つご紹介します。

1つ目のメリットは、上下の移動が無いという点です。

階段の上り下りが無く、すべての家事の作業をワンフロアで完結できるため、家事動線の無駄がありません。
少ない移動で、楽に家事をこなせます。
もしも1階で洗濯物を洗って2階のベランダで干すとなれば、洗い終わって重くなった洗濯物を運ぶために階段を何往復もしなければなりませんよね。

2つ目のメリットは、家族同士の様子をうかがいやすい点です。

ワンフロアで家族が過ごすため、必然的に顔を合わせる回数も増えるでしょう。
キッチンで料理をしている時に子供たちはずっと2階にいるから様子が分からない、という悩みも平屋なら解決できます。

3つ目のメリットは、メンテナンスのしやすさと省エネです。

2階建てに比べて外壁や屋根の点検や修繕が容易な事です。
実際に点検やメンテナンス修理や補修をする場合、足場の面積が少ない事や、一般的な梯子で容易に屋根まで届く事など、コスト的な面でも有利になります。
また、1フロアだけの冷暖房で済みますので、冷暖房効率もあがります。

 

 

□2階建てと平屋を比較するポイントについてご紹介します。

2階建てが良いのか、それとも平屋が良いのかで迷ったときには、以下のポイントについて考えてみましょう。

1つ目のポイントは、家族構成です。
もしも家族の人数が多い場合には、2階部分にも部屋を作らなければならない可能性があります。
平屋は土地をゆったりと使用するため、家族の人数によっては手狭に感じてしまう場合もあるのです。

2つ目のポイントは、家族の過ごし方です。
平屋は家族とコミュニケーションを取りやすいのがポイントの1つですが、プライバシーを重視する家族がいる場合には、よく検討する必要があります。
家族の考え方もしっかりと聞いたうえで平屋を建てるかどうか決定しましょう。

 

 

□まとめ

今回は、平屋が人気の理由についてご紹介しました。
弊社では、お客様のライフスタイルに寄り添った家づくり実現をサポートさせていただきます。
長野市周辺で家づくりをお考えの方がいらっしゃいましたら、是非私たちにお任せください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法