家づくりでこだわりたいキッチンの種類とは?選び方についてもご紹介!

家事の中でも多くの時間を料理に費やすという方は多いのではないでしょうか。
朝昼晩と何度も立つ機会があるキッチンは、やはりこだわりたいですよね。
そこで、今回はキッチンの種類と選び方のポイントについてご紹介します。

 

□キッチンにはどのような種類があるのかについてご紹介します!

キッチンと一言に言っても様々な形があります。
ここではメジャーな3つの種類をご紹介します。

1つ目はI型キッチンです。
こちらのI型キッチンはシンクとコンロが一列に並んでいます。
そのため、横に長いキッチンで、作業動線も横移動になります。

こちらのキッチンのメリットは、比較的コンパクトなスペースに必要なものが詰まっていることです。
そのため、作業効率が良いと言えるでしょう。

キッチンを設ける際には部屋の広さとのバランスを見なければなりません。
このI型キッチンでは、余分な幅を取らないためスペースの節約にもなります。
しかし、それらのメリットに対応するデメリットとして、作業のためのスペースが狭いという点が挙げられます。

2つ目はL型キッチンです。

こちらは上からの見た目がL字の様に見えるキッチンです。
先程のI型と比較すると作業スペースを広く取れるのが特徴です。
そのため、2人でキッチンに立っても作業しやすいというメリットが挙げられます。
L字型の角にはデッドスペースが生まれてしまいますが、活用次第では快適なキッチンにできるでしょう。

3つ目はアイランド型キッチンです。

こちらは、シンクやコンロが独立した状態で設置されているキッチンです。
キッチンと壁が接していないため、シンクやコンロを使用する際には圧迫感なく作業できるというメリットがあります。
広く空間を使うので、家族でコミュニケーションをとりながら一緒に料理をするということも可能です。
一方、料理中に発生する煙や油のはねがダイニングやリビングに広がってしまいやすいというデメリットもあります。

 

□キッチンを選ぶ際のポイントについてご紹介します!

キッチンは使用時間が比較的長い場所のため、やはり使いやすさは重視したい部分です。
以下のポイントに注目してキッチンを選びましょう。

・キッチンの高さ
・調理スペースの広さ
・収納の多さ

・素材
・作業動線

人それぞれ重視したいポイントは異なります。
どの様な希望があるのか、メモに書き出して整理してみるのもおすすめです。

 

□まとめ

今回はキッチンの種類と選び方のポイントについてご紹介しました。
弊社では、お客様のライフスタイルに寄り添った家づくり実現をサポートさせていただきます。
長野市周辺で家づくりをお考えの方がいらっしゃいましたら、是非私たちにお任せください。