家を建てる際には何が重要?家づくりで大事なことを解説します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

皆さんは、家づくりで何が一番大事なことかをご存知でしょうか。
そもそも何を大切にして家づくりを進めるべきか知らないと、失敗して後悔が残ってしまうかもしれません。
そこで今回は、家づくりで大事なことは何かについて解説します。

 

 

□家づくりで一番大事なことは何?

家づくりで一番大事なことと聞かれて、何を想像するでしょうか。
設備の充実や立地、広さなど様々なことが思い浮かぶかと思いますが、それらに共通するのは満足度を高めるということです。
つまり、満足度を高めることが家づくりで大切なことだと言えます。

では、より効果的に満足度を高めるためには何が重要でしょうか。

それは、自分が家づくりで重要視する部分を他の人と共有することです。
人によって家に求めるポイントは様々ですが、それを明確に伝えられないと自分にマッチした家づくりはできません。
まずは、自分が一番何を重視しているのかをよく考えて、人に伝えられるようにまとめておきましょう。

まとめた上で、家族全員で話し合って、家族としての家づくりの方針を固めましょう。
そうして固まった方向性を正確に我々施工会社にお伝え頂くことで、初めて満足度の高い家づくりを実現できるようになります。

 

 

 

□家を建てる際の3つの注意点

 

*ローンは無理なく返済できるか

家づくりを進めていると、やりたいことや欲しい設備などがどんどん出てきて、つい予算オーバーしてしまいがちです。
しかし、オーバーした予算をローンを増やすことで対処するのは良い選択ではありません。
無理なローンで返済ができなくなってしまうと、最終的に家を手放すことになってしまうかもしれないからです。
最初に決めた予算をオーバーしない範囲で家づくりを考えましょう。

 

*安心な家であるか?

異常気候が続く最近の自然環境は、もはや通年をとおしてやってきます。
災害から守る耐震性、猛暑・寒波に左右されない断熱性。
そして老後も健康で出費を抑える省エネ性が重要です。
今は国策のカーボンニュートラルに向けて、そこに対しての補助金も
出ていますので、マストで考えるようにしましょう。

 

*家の外観を決めるのは仕上げ材

家の外観を最終的に大きく左右するのが、仕上げ材です。
仕上げ材選びで失敗してしまうと、思ったようなデザインにならないかもしれません。
大きめのサンプルを確認してより正確なイメージをつかみましょう。

 

 

□まとめ

今回は、家づくりで大事なことと注意すべきポイントをご紹介しました。
何を設置するか、どういうデザインかを考える前に、自分や家族が家に何を求めているかを明確にしておきましょう。
長野市周辺で、家づくりでお悩みの方はぜひお気軽に当社にご相談ください。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法