家を建てるなら何からするべき?家づくりの始め方を解説します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

 

マイホームを建てることを考えているが、何から始めるべきか分からないという方も多いでしょう。
家づくりで失敗しないために、その始め方から1つ1つ手順を踏んでいきましょう。
そこで今回は、家づくりの流れや建てる前に考えることを解説します。

 

 

 

□家づくりの流れ

家づくりを始める前に、マイホームを購入するまでにどういった手順を踏むのかを知っておきましょう。
ここでは、家づくりの流れを5つに分けて解説します。

1つ目は、予算決めです。
まずは家を建てるのに使うお金を決めて、予算を基にしてできることを考えていきます。

2つ目は、情報収集です。
お金に関する情報や施工会社の特徴、用いる素材や設備など家づくりに関わる情報をなるべく多く集めましょう。
より多くの情報があると今後の家づくりを安心して進められます。

3つ目は、施工会社選びです。
施工会社によって、それぞれ得意な家づくりが異なりますので、自分の理想の家を実現できる施工会社に相談するのがおすすめです。
例えば、当社は断熱性能にこだわった家づくりが得意ですので、寒さに強い家に興味をお持ちの方はぜひ当社にご相談下さい。

4つ目は、家の細かな設計を決めます。
ここでは、間取りや設備など家に関する詳細な部分まで決める必要があります。
2つ目に集めた情報はここでとても役に立ちます。
また、細かな値段や設備の特徴など、調べても中々分からないことも多いかと思いますので、気になる点は我々施工会社になんでもお尋ねください。

5つ目は、工事及び引き渡しです。
先ほど決めた設計を元に工事をし、完成の後に引き渡しをします。
ここまでにかかる期間として、半年以上はかかると考えておきましょう。

 

 

□家を建てる前に考えること

 

*なぜ家を建てたいと考えるのかを明確にする

どんな家を建てるかは、なぜ家を建てたいかによって大きく変わってきます。
満足度の高い家をつくるために、具体的なイメージを固めておきましょう。
また、自分一人で家づくりを考えるのではなく家族全員とよく話し合いを重ねることで、より満足感がある家に仕上がるでしょう。

 

*一番重視したいところを考える

家づくりでは様々な完成の形があり、全ての人に当てはまる正解はありません。
「広い家にしたい」「最新の設備がいい」「地震に強い家にしたい」など、何を優先すべきか考えることで、迷わずに家づくりを進められます。

 

 

□まとめ

今回は、家づくりの流れや始めに考えることを解説しました。
家に何を求めるのかを明確にすることが家づくりの第一歩です。
長野市周辺で家づくりでお悩みの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法