何にこだわる?家づくりで取り入れたいアイデアを紹介します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「何にこだわったら良いのかな」
家づくりで限られた予算内で満足できる家を作ることとなるでしょう。
そのためには、こだわりに優先順位を付けていくことが大切です。
そこで今回は家づくりで大切なことやこだわりたいアイデアを紹介します。

 

□家づくりで大切なことについて

家の設計で最も大切なのは建築士と建てたい家の価値観を共有することです。
価値観を共有しておくことで、理想の家が完成します。
そのためには、より良い家にするにはどうすれば良いかしっかり考えてくれる依頼会社を選ぶ必要があります。

信頼できる会社を選べたなら、自身が何を重視していて、どのような価値観を持つのかを理解し、設計図に反映してくれるでしょう。
このように話さないと分からないような価値観はしっかり話し合うことが家の設計において持っても大切で、家づくりの満足度にも繋がってきます。

 

 

□新築住宅でこだわりたいアイデアについて

家づくりで大切なことを踏まえた上で、本題のこだわりたいアイデアを3つ紹介します。
ぜひ参考に取り入れてみてくださいね。

1つ目は、洗面台を2箇所設置することです。
家族が多い場合は朝の洗面台の順番待ちがよく問題となります。
そこで、1箇所の場合が多い洗面所を2階にもう1箇所に増やしてみると、朝の準備がスムーズになります。
お子様が年頃になり、一度の使用時間が長くなったとしても2箇所あれば余裕が持てますね。

2つ目は、大容量のシューズクローゼットを設置することです。
家族の靴が多く、収納に収まらないまま玄関が散らかっているというケースは多いです。
そんな時、シューズクローゼットがあれば大量の靴をスッキリ収納できます。
玄関は家の顔とも言える場所なので、玄関がスッキリして見えると印象が良いですよね。

3つ目は、引き出し式で使いやすいキッチン収納にすることです。
調理台下の収納スペースを引き出し式にすると、開き戸タイプに比べて通路を塞がず、収納力もアップします。
奥にしまったものも取りやすい点は大きな魅力でしょう。

 

□まとめ

家づくりで大切なことやこだわりたいアイデアについて解説しました。
こだわりたいアイデアは見つかりましたでしょうか。
今回の記事を参考にぜひ満足できる家づくりを進めてください。
長野市周辺で家づくりをお考えの方はお気軽に当社までご相談ください

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法