家づくりはいつから始める?必要な期間についての疑問も解説!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

 

「家づくりはいつから始めたら良いのかな」
漠然といつかは家を建てたいと思っている方は多いでしょう。
今回は家づくりをいつから始めるのか、必要な期間を紹介します。

 

 

□家づくりはいつから始めるのか

まずは家づくりを始めるタイミングを3つに分けて紹介します。

1つ目は、今すぐのタイミングです。
突如、家が必要になったという方も稀ですがいらっしゃいます。
そんな方はまずはどのような暮らしがしたいか、学区は、土地はどうか等をしっかり考えることが大切です。
家を建てるのに必要な準備は膨大ですので、焦ると満足できる家は建てられません。

2つ目は、2、3年後です。
最も多いのがこのタイミングです。
何らかのライフイベントをきっかけに家を建てる方もいれば、漠然と建てたい方もいます。

しかし、漠然とでも建てたいと思っているなら、家族のライフイベントを一度整理してみましょう。
案外、2、3年後は近い将来かもしれません。

3つ目は、5~10年後です。
このタイミングの方の中にはしっかり計画を立てている方もいますが、ほとんどが何となくでしょう。
より明確化するためにも、ご自身の年齢やライフイベントをしっかり考えた上で決めることが大切です。

 

 

□家づくりで必要な期間について

家を建てる期間は人よって様々で一概には言えません。
家づくりを決意したら建築を依頼する会社に相談し、資金計画や大体の間取りを決めrます。
ここまでかかる期間の目安は大体3か月ほどでしょう。
施主の理想に近づく家を作るために、ファーストプランを練り上げていきます。

図面完成後、依頼会社に最終的な金額を出してもらい契約を結びます。
ここまでが家づくりを始めてから7カ月ほどです。

その後はいよいよ工事契約を結び、着工に入ります。
一般的な木造住宅の場合は、工事期間は約7カ月ほどと言われています。
ただし、住宅の大きさや構造、工法によっても異なる点はご了承ください。
やはり特別な工法だったり、特注の資材を使ったりする場合は、その分だけ工期ものびるでしょう。

なるべく円滑に家づくりを進めるためには、ここだけは譲れないところと、妥協してもいいところを明確化しておくことが大切です。
ただし妥協しすぎると自身のライフスタイルと合わない家になってしまいます。
そのため、その点のすり合わせはしっかりしましょう。

 

 

□まとめ

家づくりを始めるタイミングや必要な期間は人それぞれです。
今回の記事を参考にご自身が納得できるタイミングを探してみてくださいね。
長野市周辺で家づくりを検討中の方はお気軽に当社までご相談ください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法