家づくりで参考にしたい土地探しの方法を紹介します!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

土地探しに慣れていると自身を持てる人は少ないです。
家づくりで土地探しは必要だけど、探し方やコツが分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、土地を探す方法や土地探しで見るべきポイントを紹介します。

 

□土地を探す方法について

土地探しにはいくつか方法があり、それぞれメリットやデメリットがあります。
以下で方法を3つ紹介しますので、ご自身にあった方法をお選びください。

1つ目は、不動産会社に依頼する方法です。
不動産会社は土地や家に関する不動産売買のプロですので、多くの人が利用されます。

ただし土地探しを依頼する際は、どの会社に任せるのかが重要になってきます。
そのため、その会社が土地の売却を得意なのか、希望のエリアに精通しているかを調べることが大切です。
長野市周辺でマイホームをご希望の方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

2つ目は、実際に現場に足を運んで探す方法です。
建築希望のエリアが近くにある場合は、実際に現場に行ってみるのも良いでしょう。
良いと思う場所が発見できれば不動産会社に依頼して情報を教えてもらったり調べてもらったりすることができますよ。

しかし、素人ではなかなか良い土地を見つけるのは難しいといえるでしょう。
エリアの下見も兼ねるつもりで行くのがオススメです。

3つ目は、インターネットで探す方法です。
インターネットに掲載されている情報は非常に多く、かつ手軽に調べられる点で魅力がありますよね。
希望する土地の下調べをしたい場合に便利ですよ。
ただし載っている情報が更新されておらず、契約済みであることもしばしばあるため注意しましょう。

 

□土地を見る際に確認すべきポイントとは?

土地探しにおいて土地の状態は、しっかり確かめたいポイントでしょう。
地盤から土地の高さ、上水道の位置などが確認事項となってきます。
以下では具体的に確認すべきポイントを3つ紹介します。

1つ目は、地盤は問題ないかです。
軟弱地盤に建てると家が傾くかもしれないと不安が残ります。
住宅会社など会社の方で土地の状態をチェックするための地盤調査を行うこともあるため、任せておけば良いケースも多いです。
「水はけが悪そう」など気になることが出てきた場合は、一度尋ねてみると良いでしょう。

2つ目は、道路より高いか低いかです。
道路に高低差があった場合はどちらにせよ造成工事が必要となります。
例えば道路より低いと雨水が浸入してきたり、車が入れなかったりという問題が起こる可能性が挙げられるでしょう。
また低いと車が入れない、土が溢れるケースもあるので注意しましょう。

3つ目は、広さ・形状・方角です。
これはどちらからの接道になるのか、日当たりは?形が変形していないか?が重要です。
家の間取りは、土地の上記の3点に大きく左右されます。
ある程度の建物の希望間取り・大きさをぼんやりでも把握しておくことが重要となります。
住宅会社にうまく設計して貰えればまったく無理と言う事はありませんが、制限が出てきますので注意しましょう。

 

□まとめ

理想的な家づくりには、それにふさわしい土地を選ぶことが大切です。
ベストな土地を探すには様々な知識が不可欠です。
長野市周辺で安心して土地探しをしたい方は当社までお気軽にお問い合わせください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法