注文住宅で決めることリストを作るには?具体的なポイントや注意点をご紹介!

こんにちは!高気密高断熱で省エネの家と、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「注文住宅で決めることとは何か」
「決めることリストを決める際の注意点とは何か」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は決めることリストを作る際のポイントと注意点をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□注文住宅で決めることリストを作る際のポイントをご紹介!

注文住宅で決めることリストを作る際のポイントを3つの場面に分けてご紹介します。

 

*準備期間に決めること

準備期間に決めることは、予算やローンについて、土地について、理想のマイホームの形についてです。
予算やローンについては、ご自身がどれだけの資金を用意できるかや、毎月の返済額などを決める必要があります。
土地については、住みたいエリアや土地の広さなどを決める必要があります。
理想のマイホームの形については、理想の外観や求める機能や構造などを決める必要があるでしょう。

 

*施工会社との打ち合わせ期間に決めること

打ち合わせ期間では、間取りや内装、外装、設備などを決める必要があります。
このとき、ご自身の理想の家を建てるために、施工担当者に相談しながら決めることがおすすめです。

 

*着工から引っ越しまでで決めること

着工から引っ越しまででは、引き渡しに向けて準備する必要があります。
そのため、必要な家具や家電に加えて、引っ越し日や引っ越し業者などを決める必要があります。

 

 

 

 

 

□決めることリスト作成における注意すべきポイントについてご紹介!

決めることリスト作成における注意すべきポイントは2つあります。

1つ目は、希望に優先順位をつけることです。
自分の家を建てるときに、たくさんの希望をお持ちの方は多いでしょう。
しかし、希望を全て叶えると、間取りが大きくなったり構造的に不可能な事も出てきたり、または予算オーバーを招く可能性が高いです。
そのため、こだわりたい箇所の優先順位を決めて、優先順位の高いものだけこだわることをおすすめします。

2つ目は、イメージをしっかり伝える。ネットの写真でも良いので実際の写真などを使う。
頭の中のイメージは人により違う事と考えていた方が良いです。例えば同じ青でも水色があったり紺色があったりと様々です。
打合せ時、イメージだけの話で終わらせないようにしましょう。
自分の考えにあった写真を用意するとか、ここ(住所・場所)にあるお家の感じが良いとかをしっかりと工務店に伝えましょう。
また、工務店さんからもイメージ写真やパースを作って貰い、お互いの認識の確認擦り合わせをすると良いでしょう。

 

 

 

□まとめ

今回は決めることリストを決める際のポイントと注意点をご紹介しました。
決めることリストを決める際のポイントと注意点について理解していただけましたか。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、長野市周辺で注文住宅について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法