理想の土地が見つからない方へ!良い土地に出会うためのポイントとは?

こんにちは!暖かい家づくりと、そこに住まう御家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「住宅を建てるための土地が見つからない」
「良い土地に出会うためのポイントを教えてほしい」
住宅の購入を検討中の方の中で、このようにお悩みの方も多いでしょう。
そこで今回は、土地が見つからない方に向けて良い土地を見つけるためのポイントについてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にしてください。

 

 

□100点満点の土地を見つけるのは難しい

住宅の購入を検討されている方の中には、土地探しを進めている方も多いでしょう。
しかし、なかなか良い土地が見つからないとお困りの方も多いのではないでしょうか。
たしかに、これからの生活の起点となる土地にこだわることは大切です。
こだわりを明確にしておくことで、理想の土地を探しやすいです。

しかし、土地探しの際は、自分にとって100点満点の土地を見つけるのは難しいということを覚えておきましょう。
理想の条件を全てクリアする土地を見つけるのは、気力も必要ですし時間もかかってしまいます。

土地の回転は遅いので、なるべく理想の条件を絞っておくことをおすすめします。

 

 

 

□良い土地を見つけるためのポイント

ここからは良い土地を見つけるためのポイントについて見ていきましょう。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

 

*7~8割の土地を探す

1つ目は、7~8割の土地を探すことです。
上記でも述べたように、自分にとって100点満点の土地を探すのは難しいです。
そのため、7~8割の土地を探すというスタンスで進めるのが良いでしょう。
7~8割の土地を見つけるためには、やはり条件に優先順位をつけておくことが重要です。

家族で話し合う機会を設けて、土地に求める条件に優先順位をつけておきましょう。

 

*日頃からその地域について調べておく

2つ目は、日ごろからその地域について調べておくことです。
気になっている土地があれば、その土地があるエリアについて事前に調べておきましょう。
時間をかけて調べておくことで、メリットとデメリットが明確になるはずです。

 

*不動産業者と頻繁にやり取りを行う

3つ目は、不動産業者と頻繁にやり取りを行うことです。
不動産会社と頻繁に連絡を取り合うことで、良い土地が出てきた時にすぐに教えてもらえます。
また、あらかじめ希望条件を伝えておくことで、その条件に合う土地を紹介してくれます。
弊社でも、不動産会社さんとお付き合いがありますので、ご相談の窓口にもなれますので
お気軽にお声がけ下さい。

 

 

□まとめ

今回は、土地が見つからない方に向けて良い土地を見つけるためのポイントについてご紹介しました。
長野市周辺で家を建てたいとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
当社では長野市周辺で家づくりに関するご相談を受け付けております。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
_______________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所
-高気密高断熱の家 スパーウォール工法