注文住宅に要する費用の内訳とは?費用を抑えるポイントも一緒に解説します!

こんにちは!
暖かい家づくりと、そこに暮らすご家族の笑顔をつくっています
長野市の工務店 水野建設有限会社
三代目 代表の水野健です。

 

「注文住宅を建てる際の費用の内訳はどのようになっているのだろう」
このようにお考えの方は多いでしょう。
注文住宅を検討中の方は、建物以外に費用がかかることを把握しておく必要があります。
そこで今回は、長野市周辺で注文住宅を検討中の方に、注文住宅に要する費用の内訳と費用を抑えるポイントを解説します。

□注文住宅に要する費用の内訳とは?

 

注文住宅を建てる際には、「本体建築工事費」「別途工事費」「諸費用」の3つの費用がかかります。
ここでは、それぞれを詳しく見ていきます。

 

まず、本体建築工事費です。
建物そのものの建築に要する費用のことで、全体の約70パーセント以上を占めると言われています。
この本体工事費には仮設工事、基礎工事、木工事、内外装工事にかかる費用やキッチン・ユニットバスなどの設備機器が含まれています。

 

次に、別途工事費です。
建物以外の箇所の工事にかかる費用で、総費用の約20パーセントが目安と言われています。
この付帯工事費の内訳は、駐車場や庭、門などの外構工事にかかる費用や、設計費、エアコンなどの冷暖房工事、カーテンなど、また水道管・ガス管を敷地内に引き込む工事費用、古い家の解体費用・地盤調査費などが含まれています。
地盤の強度やインフラの状況などによっては、予想よりも多くの工事費用が発生する可能性があるでしょう。

 

最後に、諸費用です。
建物や建物周りの建築工事以外にかかる費用のことで、建築工事費用の約7パーセントが目安と言われています。
不動産会社や工務店との工事請負契約にかかる手数料や印紙税、融資時やつなぎ融資の手数料などが含まれています。
また、火災保険料や地鎮祭、引越し代や家電家具の購入費用などにかかる費用もこの諸費用に含まれます。

 

まだ方法はいくつかありますが、代表的な例を挙げさせて頂きました。
建物だけではなく、様々な出費がかさむので把握しておきましょう。
また、合わせて土地も購入される方は、さらに金銭的に余裕を持っている必要があるでしょう。

 

 

□費用を抑えるポイントを解説します!

 

注文住宅の費用を少しでも抑えるためには、ポイントを把握しておく必要があります。
費用を抑えるポイントを下記に示します。

・土地、建物ともに本当にそれが必要な広さかを検討する

・建築費だけでなく日々の暮らしの支出、ランニングコストに目を向ける

・住宅設備は機能を重視しグレードは抑える

・エリアの見直しも含め、土地の予算を下げる

 

以上が、費用を抑えるポイントになります。
少しでも費用を抑えて自分が納得いく家づくりをしましょう。

□まとめ

今回は、長野市周辺で注文住宅を検討中の方に、注文住宅に要する費用の内訳と費用を抑えるポイントを解説しました。
注文住宅を建てる際の費用の内訳を把握できたでしょうか。
費用を抑えるポイントを意識して、納得がいくように建てることが大切です。
注文住宅を検討中の方は、当社までお問い合わせください。

 

– 家族笑顔のためのデザイン
– 家族笑顔のための高性能住宅
– 水野建設一級建築士事務所
________________
子育てをノビノビと楽しく暮らす
大人も子供も楽しむ家
_______________
水野建設一級建築士事務所

-高気密高断熱の家 スパーウォール工法