思い切りも大切なんだよな~

春ですね~。

春と言えば花粉の季節。数年ぶりに花粉症が復活の笑顔の宅配人 水野建設3代目 水野です。

 

いや~、今年の花粉はきっついですね~。

数年前まで春は必ず鼻がぐずったのですが、いつからかピタっと止まったんですよね。えっ、花粉症って治るの?って思ってたのですが。。。。

今年は復活しましたよ~。 くしゃみのしすぎで、背中が筋肉痛(笑)

 

さて、本題です。

リフォーム、過去事例のお話。

2階に0.75坪のお風呂があり、その入替えのご相談を受けました。

もともと某ハウスメーカーの建物で、施工的にちょっと困難。出来ない事はないんだけど、かなり大掛かりになってしまう感じ。

 

1階にトイレと広い洗面室があって、じゃあここにユニットバス置いて、トイレを階段下に持って行きますかといろいろ協議をしてたんです。

お風呂が1階にくればそれに越した事はないと。悲願でしたとの事。

(でもツーバイーフォーのお家なので、壁は抜けません。1階設置でも0.75坪のまま)

 

3パターンぐらい提案して見積りしている最中にお客様からLINEがきました。

「水野さん、和室使ってないのでこちらに移設できませんか?」って。

(写真はイメージです)

 

出来ます、出来ます全然できます。

しかも、そっちの方が工事的には全然素直。

宜しいんですか?って感じでした。

 

でも、私もちらっとだけ思ったんですよ。

和室に動かしたらって。

でもでも、そんな事いったら失礼だよな~とか、何を言ってくれてるの?とか言われちゃうかなって思いながら

そのまま私も言わずにスルーしちゃったんですよね。

 

結果、和室をつぶしてユニットバスと脱衣、残りは多目的スペースとして工事を施工させて頂きましたが。。。。

(写真はイメージです)

 

 

ちょー快適!!!

動線もスムーズで何の問題もありません!!!

1坪のお風呂も入ったし!!!

 

いや~、素晴らしいお仕事をさせて貰いました。

 

で、何を言いたかったって言うと、

常識の打破。固定概念から外れてみる。躊躇をやめてみる。

思い切りしてみる!!

 

結果、ちょこちょこ考えているより良いものが出来上がるんだよな~って。

 

発想の転換とかって、わかっちゃいるんだけど。。。

なかなかどちらかと言うと堅実・保守派の私には、とてもやって良かったな~と思える工事の一つとなりました。