綺麗っていいよね

昨日は、東京にお勉強しに行ってきてました。

 

東京までの新幹線車中、本を読んでいこうとしたら、見事に寝てしまった、笑顔の宅配人 水野建設3代目 水野です。

寝てしまった事に関しては、「想定内」「予感的中」といったところでしょうか。

 

本を読むと、本当に眠くなります。これ、どうにかならないもんでしょうか?

本が進みません。

 

 

さて、表題の件ですが。。。

 

私、整理整頓が下手でして。。。

ちょっと気を許すと(いつも許してしまってますが(苦笑))机の上が散らかるのです。

机の上から周辺・お部屋まで散らかってしまいます。

 

 

片付けをするも。。。。多分あるものを、右から左、左から右に動かしてるだけ。

全然片付きません(泣)

 

 

でも、現場だけは綺麗でいたいなと思ってるのです。

(事務所もきれいにしたいのですが(大汗))

建築現場って、当たり前ですが、何も無いところから始まるじゃないですか?

 

 

何も無いところから建物が生まれる。

 

そこにあるものは、外から運んできたもの。

必要に応じて持ってきているので、使うものが大半なのですが。。。これまた気を許すと、今必要でないもの。使い終わったものなどが、現場に蓄積されていくのです。

 

ん~、例えるならアパート借りてて、引越しが決まり、物が片付くとその部屋が「こんなに広かったっけ?」と感じるみたいな。

物が増えると余計狭く感じたり怪我の元だったりなので、常にその部屋の広さを実感できる感じまでしておきたいなと。

 

今まで現場の床にテープを貼って通路や資材置き場を決めたり、物置を持っていったりしているのですが、なかなかビシッと綺麗にはなってくれないですね。

(協力会社さんからは綺麗な現場とたまに言われますが。。)

 

 

で日頃そんな事を考えていたところ、

またまた勉強会です。

 

↑ これ超楽しみ♪

 

「魅せる現場」づくりの勉強会。

 

私、「信越地域快適家づくりの会」という団体に所属していまして、たまにこの団体で「大人の課外活動」と称しまして、勉強会を開催してもらってます。

 

その勉強会。

 

魅せる?見せる?

 

いや、どっちでも良いし・見せなくても良いのですが、現場をきれいにしようっていう内容は一目瞭然。

 

 

いままでの現場は自己流で整理整頓を心がけ、なんとか維持していた(出来ていないこともありますが)のですが、他の工務店さん達はどうやって現場の綺麗を保っているのか?には非常に興味があります。

 

いや~、絶対にいい話が聞けるはず!

 

明日聞いて、あさってから即実践しよう!

 

 

魅せる?見せる?

 

いや、どっちでも良いですが、「見せたい!」というぐらい綺麗な現場を目指したいなと想う今日この頃でした(^^)