私の自邸オープンハウスの室温公開

大寒ですね。特に寒がりな私。

冬はどちらかと言うと大嫌いな、笑顔の宅配人 水野建設3代目 水野です。

 

「水野さん、痩せてるね~」とよく言われます。

だから寒がり!?

 

いやいや、着痩せなんですよ。顔の輪郭?頬がコケテイルからそう見えられるだけで。。。。

実は私、「脱ぐと酷いんです!」(笑)

↑この言い回し、昔エステかなんかのCMで女の子が「私、脱ぐと凄いんです!」ってのがあって、すごい印象的でね。

分かってくれる人いるかな~。すっごく昔のCM。

 

 

さてさて早速ですがタイトルの本題。

今日は長野SW会でした。

 

長野SW会とは・・・

「長野県内の14工務店が集まり、お客様の快適な暮らしを第一に考え、一年中過ごしやすいスーパーウォール工法の住宅のご提案をしている高断熱高気密住宅SW(スーパーウォール)工法を取り扱っている工務店の勉強会」

 

そう、勉強会。大変勉強させて頂いております。

 

そこで本日は、事例発表の順番と言う事で発表してきたわけなんですが、その中の一つの資料を公開。

 

って言うかこれ、家づくり考えている人が、知りたい事の上位に入る資料じゃないかなと。

工務店同士の勉強会だけに使ってるのは勿体ないよねと思ってね。

 

こちらが、我が家の室内です。暖房機の温度設定は19℃にしてあります。

(勉強会用なので、体裁整ってなくてすいません)

暖房機は床下に 「ズバ暖4Kw(14帖用)」1台 を入れております。

 

64帖のお家を、14帖用のエアコン1台だけで暖めております。

もちろんエアコンを20℃設定にすれば、全体が1℃上がるのです。

 

いやね、これを長野SW会で報告したんだけど(他の報告事項もありますが)、仲間の工務店さんたちが、「もっとこうしたら?」とか、「こういう方法はどう?」「まだまだこの温度差をどうやって無くすのか」とか意見をすっごい沢山教えてくれるんですよね。

 

「へ~凄いね、良かったね」では終わらない。恐るべし長野SW会(笑)

 

ちなみに、なぜ19℃設定か? 嫁さんが暑がりと言う事と、20℃設定にすると、ちょっと身体動かすと若干暑いと感じるので我が家は19℃設定。

暑い寒いは個人差があるので、お好みに応じて設定してくださいね。

私たちは、設定温度どおりになるお家を作っております。

 

本日、いちだんとマニアックになった私でした。

 

そして、私の自宅ですが、オープンハウスとしても活用しております。

 

「水野建設 オープンハウス見学会」

2月24日(日)

・10:00~11:30 ・13:00~14:30 ・15:00~16:30

(予約制となります)

 

住所:長野市青木島町大塚684-3

水野建設(有)となり (水野建設の駐車場に車をお停め下さい)

地図はこちら

 

お申し込みは

TEL 026-284-0696 または メール m-ken-y@mizunoken.com

担当 水野まで。

「ブログ見て見学したいんですけど」とご連絡下さい。

 

 

このお家の暖かさを体感しに、是非ともお越しくださいね~。

お待ちしております(^^)